「副業を始めた人は、なんで始めたんだろう」
「副業って興味あるけど、実際どうなんだろ」
と感じてませんか?
あなたの会社では、まだ副業解禁されていないかもですが、長い目で見るとこの先ほぼ間違いなく副業は解禁されると思います。
ましてや、コロナで業績伸び悩んでたら、「給料を減らす代わりに、副業解禁します」なんてこともかなりあり得ます。
この記事を読めば、
・初心者が副業を始めた理由
・副業初心者が実際に副業やってみて感じたこと
・初心者なりの副業のメリデメ
がわかります。
✓わたしの経歴
ここで少しわたしの経歴について紹介させてください。
本業は不動産ディベロッパーをしている30代前半の普通の会社員です。
副業歴はたったの2か月。
始めたのはブログとnoteとラジオの3つ。
執筆時点ではまだ1円も稼いでいません。
そんなガチの初心者のわたしが、副業を始めた理由、副業を始めてわかったことなどを、まだ副業を始めていないあなたに向けて解説します。
- わたしが副業を始めた理由
- 副業で実現したいこと
- みんな副業やってるの?
- 私が副業を始めてわかったメリットデメリット
- 副業を始めるタイミング
- 初心者の私がやっている副業の種類
- 私が副業を始める前に読んだ本
- まとめ
わたしが副業を始めた理由
理由はいろいろあるけど、大きくわけると3つかな。
- 自分でお金を稼いでみたいと思った
- 転職活動がうまくいかなかった
- コロナで会社の業績が伸び悩んだ
1つずつ解説します。
自分でお金を稼いでみたいと思った
単純に憧れですね。
大学生のときからビジネス書とかに興味があって、いろいろ読んでました。
ホリエモンの本とか好きだったなあ。
なんか自分の中の序列として、
「エリートサラリーマンよりも、収入は多くなくても自分で稼いでいる人のほうが上」
みたいな価値観がありました。
転職活動がうまくいかなかった
いきなりですが、今の会社ではぶっちゃけかなり評価されてるんですよね。
んで、じゃあもっと収入上げたいなーと思って転職活動してみたんです。
転職活動って運もあるから難しいんだけど、うまくいかなくて。
全然違う業界に応募した30社くらい書類で落とされました。
同業界では最終面接までいったりとか、内定もらったとこもあったけど、結局希望には合わなかったのでやめました。
じゃあどうしよっかなーと思ったときに、
「エリートサラリーマンよりも、収入は多くなくても自分で稼いでいる人のほうが上」
って序列を思い出したんですね。
じゃあ転職活動やめて副業やろうかなと思いました。
コロナで会社の業績が伸び悩んだ
うちの会社ってコロナでかなり打撃を受けてるんです。しかも年功序列の上意下達でめっちゃ古い会社。
こりゃもう会社も伸びないから、給料も年を取っても上がらない可能性高いしで全然いいことないな、と正直思っちゃいました。
これも副業始めた理由です。
副業で実現したいこと
副業で実現したいことは3つあります!
- 会社をやめて独立する
- 海沿いか山など自然豊かな場所で暮らす
- 転職したかった会社に就職するよりも稼ぐ
実は3つ目のコンプレックスが意外に大きかったり。
副業頑張れば、こんな夢が実現できる可能性があると思うだけで毎日やる気が出ます!
普通に会社員やってても可能性ゼロですからね。
今日面倒だなーと思っても、このあたりをイメージして頑張ってます。
みんな副業やってるの?
ネットでいろいろ調べてみると、だいたい10人1人くらいが副業しているようです。
副業ってあまり公にやってます!と言えないから気づいてないだけで、結構周りにはいるのかもしれないなと思います。
あなたも乗り遅れないほうがいいのでは?
私が副業を始めてわかったメリットデメリット
メリット1:会社に勤めているだけでは味わえない夢がある
自分もまだ全然稼げてないけど、やっぱり夢がありますよね。なんか毎日ワクワクしますもん。
今日書く記事、今日のラジオが自分の将来にダイレクトに影響与えて生活変えちゃうかもと思うとテンション上がりませんか?
メリット2:早く帰ろうと本業を頑張る
出来るだけ毎日記事とか更新して早く結果出したいから、本業をすぐに終わらせるようになりました。
これまではあまり後輩くんに仕事を任せるのが下手だったけど、結構な割合で仕事を任せてて、意外に後輩のためになっていたり?
メリット3:会社の業績は悪いけど焦りはない
会社の同僚がどう考えてるかわからないですけど、業績悪い会社にいるのって激渋ですよ。
ひたすら投資とか経費を抑えろって言われて、「本当にそれはミニマムな案なのか」って社長から怒られるみたいな。
それでも、「まあおれは副業始めたしいいか~(ただし収益はまだゼロ)」と思っている自分がいます。
メリット4:女性こそ自宅でできる副業やるべき
うちは共働きなんですけど、女性こそ副業やったほうがいいですね。特に在宅で出来るやつ。
子育てしながら会社に出勤するのとか結構きついじゃないですか。
育休をめっちゃ長くもらいながら副業でちょこちょこ稼いでみてってのが良いパターン。
妻にもおすすめしてます。(自分もまだ稼いでないくせに)
メリット5:継続しながら気長でやればいい
これ!重要ですね。
副業始めると焦って結果出したくなるんですけど、これからの人生ってまだまだ長いですから気長にやればOKです。
例えば1か月に1記事ブログ書くのを20年続けると240記事ですよ!
それくらいあれば5~10万くらい稼げるみたいなので、老後資金の確保にもなりますよね。
デメリット1:妻からプレッシャーを勝手に感じる
これは自分が勝手に感じてるんですけど、ブログやるのに新しくパソコン買ったんですね。
さすがにそれくらい元手は稼いたほうが、夫のメンツが保たれるじゃないですか。
まあこれは良い意味でブログを書く動機になっていると思い込んでます。
デメリット2:最初は結果が出ない
まさに実証中です。約2か月で40記事くらいを書いてまだ報酬ゼロです。正直これは全然普通な状況みたいですね。
そんな中でも淡々と記事を書いていく、商品を売っていくってのが基本姿勢みたいです。
デメリット3:早起きが必要
会社員やりながらだと、どこかで時間の確保が必要です。私は朝型なので早起きしてブログ書いたりラジオ収録したりしてます。
忙しいと思っても、何かしら時間の捻出はできるはずなので、ここの工夫は多少必要かな。
ちなみに私は平均すると1日2~3時間くらい副業に時間を割いていると思います。
副業を始めるタイミング
これは!間違いなく!今すぐやるべき!
「全然稼いでないお前が言うな」と思うかもしれませんが、全然稼いでない私が言うからこそ説得力があると思ってます。
理由は大きく2つです。
- 副業が広がってから始めても遅い
- テレワークでこれまでより時間があるから
みんなが副業始めてから、自分も始めてると完全に出遅れてますよ。私も出遅れてるかもだけど。。。
しかも結果出るまでに時間がかかるから、少しでも早く始めることが副業成功のポイントだと信じてます。
それからテレワークをやってるうちに始めたほうがいいですね。通勤時間がないから副業に当てれる時間が勝手に生まれてるはず。
これを契機にすぐ始めるべきですね。
初心者の私がやっている副業の種類
この3つをやってます。
- はてなブログ
- Note
- ラジオ(複数メディア)
共通点は無料で始められること。これは初心者にとってはありがたいですよね。
ブログは先日有料のやつに変えましたが、全然最初は無料でお試しでいいと思います。
ポイントはいろんなメディアで発信していること。
ブログ見る人とnote見る人とラジオ聞く人って、属性が違うと思うんでよね。
なので、私はほとんど同じ内容をいろんなメディアで発信してます。
そんなにたくさんのネタを考えるのが大変なので!
単純にいろんな人にリーチできるから、初心者でも割と早いタイミングからPVやフォロワーを増やせる。はず。。。
ちなみにラジオはまだ稼げません。収益化の仕組みがないからです。
しかし、海外ではすでにかなり流行っていて、日本にもラジオの波が確実に来る!と言われています。
なので私はここはこの波に乗るべし!と思って始めてます。
私が副業を始める前に読んだ本
転職活動がうまくいかなくて、「これからどうしよっかなー」と考えていたときに読んだのがこの本です。
未来の働き方を考えよう 人生はニ回、生きられる (文春文庫) [ ちきりん ] 価格:715円 |
超有名ブロガーのちきりんさんの本はほとんど全部読んでいて、この本も以前読んだことあったんだけど、改めて自分の将来を考えたときに読み直してみました。
やっぱり副業始めてみよう。という決意を固められました。
まとめ
ここまで読んで、副業を始めない理由って逆に何かありますか?
私がサクッと始めた副業でもこんな感じですよ。
- 無料で始められる
- 気長に淡々とやればいい
- 会社員では味わえない夢がある などなど
リスクは何もありません。
ここで始められないと、ガチでもう将来何も変わんない可能性大です。
将来を変えたいなら今すぐ動き始めましょう。
未来の働き方を考えよう 人生はニ回、生きられる (文春文庫) [ ちきりん ] 価格:715円 |
ちなみに私は独自サービスも展開しています。詳細はこちら。