せのしゅんブログ

written by senosyun

MENU

【比較】FP相談先をタイプ別に3社|10年間FP相談した私が解説

【比較】FP相談先をタイプ別に3社|5年間FP相談した私が解説

「ファイナンシャルプランナー(FP)の相談先を比較したい」

「どんなタイプのFPが自分に合っているんだろう」

こんな悩みに答えていきます。

 

人生100年時代、老後2000万円問題などによって、FPのサービスがどんどん増えています。

 

多すぎてどれを選べばいいのかわからないですよね。

 

そこでこの記事では、10年間FP相談の経験があるわたしが、FP相談先をタイプ別に3社比較していきます。

 

これを読めば、どのFPに相談すればいいかがスッキリわかりますよ。

 

✓わたしの経歴

ここで少しわたしの経歴について紹介させてください。

  • FP相談歴10年以上
  • 30代前半で数千万円の資産を運用中

こんなわたしが解説をしていきます。

FP相談先をタイプ別に3社比較

FP相談先をタイプ別に3社比較

3社の比較表がこちらです。

FP比較

 代表例として、

保険の窓口
マネードクター
マネートレーニング

の3つのサービスを比較しました。

 

では、項目ごとに解説をしていきます。

FP相談先比較:ジャンル、収入源

ジャンルと収入源はセットなのでまとめて解説します。

 

FPには2つのジャンルがあります。

✓企業系FP

銀行、証券会社、保険会社ではたらくFPが、お金の相談にのりながら保険などを紹介するサービス

✓独立系FP

FP事務所などに勤めて、中立の立場から相談を受けるサービス

 

こんな感じです。

 

そのため企業系FPは保険などを売ることで収入にしているのに対し、独立系FPはサービス自体にたいして収入を得ているという違いがあります。

 

ちなみに、わたしが相談しているFPは独立系です。

 

なぜなら、保険などに偏った相談をするよりも、中立のスタンスでFPサービスに取り組んでくれる人に相談したかったからです。

 

とにかくまずはジャンルと収入源について理解しておくことが基本ですね。

FP相談先比較:費用

これも企業系FPと独立系FPでちがいがあります。

 

企業系FPはずっと無料です。

なぜかと言うと、最終的に保険などの商品を買ってもらえばOKだからです。

 

いわば、営業みたいなものですね。

 

一方で独立系は有料です。

こちらは相談自体をサービスにしているので、有料というわけですね。

 

相場はまちまちですが、だいたい1万円~みたいなところが多いようです。

マネートレーニングの4,980円~ってのは格安な感じですね。

 

参考までにわたしの相談しているFPも1万円~でしたよ。

 

けっこう独立系FPへの相談って高いイメージもってる人多いんですけど、そんなことないです。

 

むしろお金に苦労している人こそFP相談すべきなので、安めの値段設定になってるみたいですよ。

FP相談先比較:相談内容

これは各サービスごとにちょっと違うようです。

 

✓保険の窓口は、名前のとおりでやっぱり保険
✓マネードクターは、全般的に相談しながらも、保険もけっこう扱ってるイメージ
✓マネートレーニングは、フラットにお金のことなら何でもOK

 

各社HPを見ると、どんな相談をメインにしてるかがよくわかりますよ。

 

✓各社HPはこちら

保険の窓口
マネードクター
マネートレーニング

FP相談先比較:その他

マネートレーニングは有料サービスなんですけど、なんと全額返金保証をやってるみたいです。

 

これならとりあえずやってみるって感じで始めやすいですね。

なので実質無料で始めることもできるって感じです。

どのサービスがおすすめ?

どのサービスがおすすめ?

では、それぞれのサービスにどんな人が向いてるのかも書いておきます。

保険の窓口がオススメな人

✓保険についてメインで相談したい人
✓保険を紹介されても嫌だと思わない人
✓無料で始めたい人

マネードクターがオススメな人

✓お金全般について相談したい人
✓保険を紹介されても嫌だと思わない人
✓無料で始めたい人

マネートレーニングがオススメな人

✓お金全般について相談したい人
✓中立な立場のFPに相談したい人
✓中立なサービスを一度試したい人
✓返金保証があれば、有料でもいい人

 

個人的にはやっぱり中立なサービスを受けたいのでマネートレーニングの一択ですけど、ここらへんは個人差アリですね~。

 

有料なのが気になる人は、とりあえずの無料相談もあるみたいなのでまずは試してみてもOKかと。

まとめ:FP相談は早いほうがメリット大きいです

まとめ:FP相談は早いほうがメリット大

まとめとして、こちらの比較表をもう1回確認しときましょう。

FP比較

 FPへの相談は早いほうがいいですね~。

 

保険とか投資とかも早くやったほうが安かったり、効果が高かったりします。
話だけでもサクッと聞いてみてから考えてみても良いかと。

 

わたしは10年前からFP相談して、結果的に数千万円に資産増えてますよ~。

ぶっちゃけ同期の10倍くらいの資産になりました。

 

これは自慢じゃなくて、ほんとに早く長期的にやるのがメリット大ってことですね。

 

では、読み終えたらさっそく相談を始めてみましょう。

相談しても損失はゼロですよ。

 

最後にこの記事で紹介したサービスのリンクを貼っておきます。

✓この記事で紹介したサービスのリンク

保険の窓口
マネードクター
マネートレーニング