せのしゅんブログ

written by senosyun

MENU

投資の初心者は何から勉強すべきか|結論、勉強しても稼げません

投資の初心者は何から始めるべきか|結論、勉強しても稼げません

投資の初心者の人
「老後資金が心配だし、投資を始めたいです。まずは何から勉強すればいいですか?」

 

 

こんな疑問に答えていきます。
結論としては、そもそも初心者が勉強しても稼げるようにはなりません。

という悲しい事実です。

 

 

✓この記事の内容 
  • 投資の初心者が勉強しても稼げない理由
  • 初心者がまず始めるべき投資とは
  • 投資を勉強する方法は3つある【投資を始めた人限定】

  

  

この記事を書いているわたしは、30代前半で投資歴が約10年。

いまは約4000万円を運用中です。

おそらく同年代での資産は上位数%に入る感じかと。

 

 

では3分で読めるのでサクッと見ていきましょう~。

 

 

投資の初心者が勉強しても稼げない理由

投資の初心者が勉強しても稼げない理由

 

理由はかんたん。

投資をはじめない限り稼げるようにはならないからです。

 

 

自転車に乗れるようになるときも、乗り方を教えてもらうだけでは出来るようになりませんよね。

実際に乗ってみることで、徐々に乗り方がわかってくるものです。

 

 

そもそも投資を始める前に、しっかり勉強しようとする人が多すぎますね。

 

 

事実として、投資に興味がある人は50%くらいなのに、実際に投資をしている人は20%くらいというデータもあります。(PR TIMES

 

 

勉強するよりも、投資の初心者がやるべきなのはサクッと始めてみることです。

実際にお金を動かして学ぶことのほうが断然多いからです。

 

 

そうは言っても投資をするならちゃんと勉強してからやりたい、と考える人も多いのではないでしょうか。

 

 

わたしも昔はそうでした。

よくわからないものにお金を使うのって、お金をドブに捨てる気持ちになりますよね。

  

 

昔のわたしは株式投資の本を読んで勉強しましたが、さっぱり理解できず挫折した経験があります、、、

 

 

これでは、結局投資が始められません。

 

  

こんな人は、たとえば今日のランチは自炊をしてみると良いかもです。

 

 

と言うのも、ランチ代の1000円が浮いたと思って、まずは1000円だけ投資をしてみようと考えてみるのはどうでしょうか。

 

 

たった1000円だけでも、投資を始めることで世界の見え方がガラリと変わります。
まずは少額からスタートするという選択肢は大いにアリですね。

 

 

初心者がまず始めるべき投資とは

初心者がまず始めるべき投資とは

 

では、初心者がまず始めるべき投資はどのようなものでしょうか。

 

 

わたしもやっているおすすめの方法を、銘柄まで含めて紹介しちゃいます。

 

SBI証券楽天証券に口座をつくる

✓積み立てNISAの口座をつくる

✓3.3万円/月、e-MAXIS Slim 先進国株式インデックスを選ぶ

 

 

以上のとおりですが、不安な人は3.3万円じゃなくて、最初は1000円からでもOKです。

 

 

で、理由としてはこちら。

 

✓ネット証券が便利で、かつ大手なら問題ないから

✓積み立てNISAなら年間40万円まで非課税だから

✓e-MAXIS Slimのインデックスシリーズは手数料が安いから

 

 

たぶんですが、ここの理由がよく理解できずに投資をためらってしまう人が多いのかと。

 

 

1つだけ分かりやすい朗報です。

積み立てNISAの銘柄は金融庁が厳選した「おすみつき」の銘柄しかありません。

 

 

e-MAXIS Slimのインデックスシリーズはもちろん積み立てNISAの対象になっています。

 

 

他にも、

 

  • ドルコスト平均法
  • 投資信託と株の違いは何か
  • アクティブ運用とインデックス運用の違いは何か

 

などの細かい説明はあるのですが、初心者はそれよりも始めることが大事です。

 

 

金融庁のおすみつき、かつランチで浮いた1000円だけであれば、まずスタートしてみるのに手頃かつ十分な感じかと~

 

 

投資を勉強する方法は3つある【投資を始めた人限定】

投資を勉強する方法は3つある【投資を始めた人限定】

 

ここからは投資を始めた人限定で、投資の勉強方法の紹介です。

 

 

ちゃんと投資はじめてから読んでくださいね~。頭でっかちになると行動できませんよ。

 

 

投資の勉強方法としては、3つあります。

 

✓マネーセミナー

✓FP(ファイナンシャルプランナー)と伴走

✓独学

 

 

たぶんですが、基本的にぜんぶやるのが良いです。

 

 

順番はこんな感じ。

 

  1. マネーセミナーでお金の全体像を学ぶ
  2. FPと実際に家計のお金を動かしながら投資についても学ぶ
  3. ある程度の知識がついた段階で、本を買ってさらにくわしく学ぶ

 

 

ぼくもこのやり方で勉強しました。

特にFPさんのアドバイスはかなり貴重で、FP相談をしなが投資をしたら、わたしの場合は10年で資産が6倍くらいになりましたね~。

 

 

ポイントとしては、全体像から順番にこまかい内容に入っていけるように勉強しましょう。

 

 

いきなり株の本とかを読み始めても全体像がわからないと、いまいち理解ができませんので。

 

 

くわしく知りたい人は、こちらの記事をご覧ください。

 

✓投資の勉強方法を詳しく知りたい人向け

www.akanoren.net

  

 

まとめ:投資は全員がやるべき

まとめ:投資はだれでもかんたんに出来る

 

この記事の内容をまとめます。

 

投資の初心者が勉強しても稼げない理由

⇒投資をやってみないと稼げません。1000円いいのでまず始めること。

初心者がまず始めるべき投資とは

✓SBI証券か楽天証券に口座をつくる

✓積み立てNISAの口座をつくる

✓3.3万円/月、e-MAXIS Slim 先進国株式インデックスを選ぶ

投資を勉強する方法は3つある【投資を始めた人限定】

✓マネーセミナー

✓FP(ファイナンシャルプランナー)と伴走

✓独学

 

 

投資はお金持ちの人だけがやるものではありません。

 

 

ネット証券を使えば、だれでもが投資できる時代です。

一億総投資時代です。

 

 

で、いつからやるべきかと言うと、それはたぶん今です。

 

  

投資は早く始めたほうが圧倒的にメリットがあります。

実際にわたしも10年前から投資をしていたらお金がどんどん増えて今や約4000万円です。

 

 

すぐに4000万円まで増やすのはむずかしいですが、始めないとお金が増えないのも事実。

 

 

とは言いつつも、ここまで読んでみて実際にはじめる人はたぶん少ないです。

関心がある人だけ始めてもらえれば。

 

 

ページを閉じたら、とりあえずサクッと口座をつくるところから始めていきましょう。

では良い投資ライフを~。

 

 

✓この記事で紹介したネット証券

 

 

✓投資の勉強方法についてくわしく知りたい人向け

www.akanoren.net