「長期投資」でセミリタイアを目指す人が、「中期投資」で少しでも稼ぐスキルを身につけられるよう、ぼくの試行錯誤の経過をお伝えしていきます。
こんにちは。せのしゅん(@senosyun_archi)です。
2026年のセミリタイアを目指しています。
セミリタイア後も見据えて、2021年4月から長期に加えて中期投資もスタートしました。
中期投資のスキルは、一生活かせるのでオススメです!
では、サクッと見ていきましょう。
※ぼくの中期投資のスタンスは下記のとおり
- 資産に対する割合は最大でも5%以下
- 個別株は動向が読めないのでETF投資
- 基本は現物買い、場合によってCFDで売り
中期投資の実績公開【セミリタイアを目指す人向け】2021年4月2週
投資元本は20万でスタートです。
さて、年内にどこまで増やせるか。
さっそくですが、最初の投資は証券コード「1326」の「SPDRゴールドシェア」を5株。
チャートはこんな感じで、きれいなダブルボトムです。
各国がお金を刷りまくっていることで、長期的には希少性のあるゴールドの価値が上がっていくはず。
テクニカル分析でもMACDは上昇トレンド、RSIも60未満、価格もボリンジャーバンドの中ということで期待できそうです。
ダブルボトムがきれいにハマれば、18,500円くらいまで短期的に上がるかと
他の銘柄もチェックしたので、こちらもザっと解説しておきます。
まずS&P500です。
ここ最近ガツンと上がっており、ボリンジャーバンドの外まで上昇中。
ちょっと調整がありそうなので、ここへの短期的な投資は避けました
続いて日経平均。
この1か月くらいレンジ相場なので、どっちに振れるかさっぱりわかりません。
もう少し傾向が見えるまでは、大人しくしていくのが良いかも
最後に米国債7-10年のETF(証券コード1656)です。
実は、最初ゴールドよりもこちらに投資をしようとしていました。
ラインを引いた通りに行けば、徐々に上がっていくように見えたからです。
1株当たりの価格も安いので、少しでも価格が上がれば大きなメリット。
でもよく調べてみると、「下げの傾向が強い」チャートパターンとほとんど同じでした。
ちょっと、これは危険かも、、、と思って取引をキャンセル、、、
パッと見た印象と、チャート分析の結果は異なることがあるので、初心者の内は特に、チャートパターンを見比べることが大事ですね。
今回の結果と、次への反省はまた次回。
この記事はここまでです。