「長期投資」でセミリタイアを目指す人が、「中期投資」で少しでも稼ぐスキルを身につけられるよう、ぼくの試行錯誤の過程をお伝えしていきます。
こんにちは。せのしゅん(@senosyun_archi)です。
2026年のセミリタイアを目指しています。
2021年4月から、長期投資に加えて中期投資もスタートしました。
中期投資のスキルは一生使えるスキルなのでオススメです!
では、サクッと見ていきましょう。
中期投資の実績公開【セミリタイアを目指す人向け】2021年6月3週
先週末はあらゆる相場が暴落しました。
来週も相場は荒れそうなので、今回のポジションはかなり重要そうです。
- インド株空売り(前回からの継続)
- SP500の空売り
- 天然ガスの空売り
- 原油の空売り
インド株空売りは前回の記事で紹介しているので、気になる人はこちらをご覧ください。
SP500の空売り
執筆時点のチャートはこちらのとおり。
ポイントは「MACDがクロスしていること」と「長期のトレンドラインを割り込んでいること」の2つ。
ポジションを決めるときは、できるだけ2つ以上の理由を組みあわせて判断するようにしています
参考までに、ダウ平均とナスダックのチャートも検討したので、カンタンに紹介します。
✓ダウ平均のチャート
ダウ平均は先週かなり値を下げており、ここからポジションをとるには少し遅いかと。
✓ナスダックのチャート
ナスダックは先週の株式暴落の影響が比較的すくなかったのですが、これは米10年国債利回りが下がっていることが要因。
✓米10年国債利回り
米10年国債利回りは来週も特に上昇しなさそうなので、ナスダックの下落は少ないように見えます。
以上のような検討で、S&P500の空売りを選択しました
天然ガス・原油の空売り
同じエネルギーセクターで空売りの理由もほぼ同じですので、一緒に解説します。
執筆時点のチャートはこちらのとおり。
✓天然ガスのチャート
✓原油のチャート
2つともMACDがクロスしそうであり、かつ他のコモディティが暴落しているにも関わらず、値動きがほぼない状況です
これから値下がりする余地は十分にあるかと。
✓天然ガスのチャート
✓原油のチャート
ただし注意点として、上記の2つの銘柄はかなりボラティリティが高く、レバレッジをかけすぎると途中でロスカットされてしまう可能性があります。
割と多めの金額を入れてしまい失敗した経験があるので、ここはリスクを取り過ぎないように注意です、、、
まとめ:相場が荒れているときこそ、ポジションをとる
今回のポジションの内容をまとめます。
- インド株空売り(前回からの継続)
- SP500の空売り
- 天然ガスの空売り
- 原油の空売り
先週のFOMC会議以降、相場がかなり荒れました。
来週もかなり荒れそうな雰囲気です。
なかなか怖くて、このタイミングでポジションをとりにくいかもですが、こういうときこそチャートを信じてポジションをとるのが重要。
リスクがあるからこそ、リターンも大きくなりますよね
こういうときは早めに損切をして損失を限定させながら、大きな値動きでガッツリ稼いでいきたいです。
この記事はここまでです。では。
✓投資結果の追記
▲23万とひどい結果でした。
基本ですが、損切りが遅かったです、、、
全体としては80万くらいのプラスなので焦る必要はないですが、自分のメンタルと向き合いながらコツコツやっていきます。