MENU

【資産公開】セミリタイアへの軌跡|2022年1月

資産公開

 

あけましておめでとうございます。せのしゅん(@senosyun_archi)です。

2026年のセミリタイアを目指しています。

 

 

2021年から、セミリタイアの軌跡として資産報告を毎月行っています。

資産の公開と、今後の見通しなのでサラッと見てもらえれば。

 

 

応援してくれるとうれしいです!

 

 

【資産公開】セミリタイアへの軌跡|2022年1月

 

2022年1月時点までの資産推移はこちらの通りです。

 

 

資産公開



丸1年資産推移を観察してきましたが、約+1,700万(年初から+37%)という結果に。

 

 

これは投資効果だけではなく、毎月の給料からの積み立ても含まれます。

月40万(年480万)くらいを積み立てていることや、結婚式のお祝いなどもあったので、大体投資による増は900万くらい(年初から+20%)

 

 

S&P500が2021年で+27%でしたので、平均をアンダーパフォームしてしまった感じです、、、

 

 

原因としては、春ごろにFPに勧められて買ってしまっていた手数料の高い商品を処分して税金を取られてしまったことが大きな要因かと。

 

 

ただし、これはいつかやらないといけないことだったので、株価が好調だった去年にやってしまって、スッキリしています。

 

 

今年は盤石なポートフォリオが構築できつつあるので、平均以上の利回りを追求したいですね!

 

 

続いて、資産の内訳がこちら。

 

 

資産公開

 

 

航空、クルーズ株が復調してきています。

オミクロンでガクッと下落していましたが、ここに来て不安が和らいでいますね。

クルーズ株については、少し追加投資もしています。

 

 

とは言え、これ以上に個別株の割合を増やすのは少し怖いので、残りの現預金はインデックスに回すつもりでとっておきます。

 

 

今年は米国の利上げが予想されますので、去年ほどの株価好調は期待できなそう。

一方で、「利上げに伴う円安ドル高」「航空、クルーズ株の復調」には期待が出来ます。

 

 

ここにはガッツリ投資しているので、今年も期待したいですね!

 

 

今回はここまでです。では。

 

 

✓セミリタイアのまとめ記事はこちら

 

www.akanoren.net