MENU

【資産公開】セミリタイアへの軌跡|2022年8月

資産公開

 

 

こんにちは。せのしゅん(@senosyun_archi)です。

 

 

2021年から、セミリタイアの軌跡として資産報告を毎月行っています。

資産の公開と、今後の見通しなのでサラッと見てもらえれば。

 

 

応援してくれるとうれしいです!

 

 

【資産公開】セミリタイアへの軌跡|2022年8月

 

2021年8月時点までの資産の推移がこちら。

 

 

資産公開

 

 

先月からは+80万で「微増」という感じ。

 

 

5月から比べると▲15%くらい。市場全体では20%以上値下がりしているので、これに比べるとややマシという感じでしょうか。

 

 

今となっては遅いですが、今年のエネルギー関連銘柄の上昇をとりたかったです・・・

 

 

次回のFOMCでは0.5%利上げが想定されているようなので、7月の0.75%がピークだとすると段々と株価も上げてくるかもですね。

(Current target rate が225-250BP。つまり2.25-2.5%。次回FOMC後の金利がグラフで予想されています。)

 

 

資産公開

https://www.cmegroup.com/ja/trading/interest-rates/countdown-to-fomc.html

 

 

続いて、資産の内訳はこちらの通りです。

 

 

資産公開

 

 

今月特に大きく伸びたのは、「仮想通貨」です。先月と比べると+200万くらいになっています。

暴落したときに、ロスカットを避けるために入れたお金が伸びている感じです。

 

 

あまり良い買い方ではないですね・・・泣

 

 

とは言え、なんとか暴落局面は乗り切って、生き残れそうなので良かったです。

 

 

その他ですと、アリババのニュースが恐怖です。

 

 

資産公開

 

 

SECににらまれるとアメリカでは生きていけないので、いい加減売った方がいいかもしれません・・・

一時期120ドルくらいまであがったのですが、今や90ドルすら切ってしまいました。

 

 

アリババの対応はもう少し考えます・・・

 

 

さて、今年も8月になりまして、利上げペースも一服しそうな見込み。

投資資金はまだ10%以上あるので、タイミングを見計らって、そろそろお金を入れていきたいと思います。(もちろん積み立てはずっと続けています)

 

 

苦しい時期を乗りきって、良い年末を迎えられるようにしたいですね。

では。

 

 

◎追伸

最近「おむすびチャンネル」というプラットフォームでライブ配信を始めました。ご興味ある方はぜひ。

(なお、入会は有料でして、配信内容のレベルは高めです)

 

 

ch-omusubi.com

 

 

✓セミリタイアのまとめ記事はこちら

 

www.akanoren.net