社畜解放ブログ

自分の人生を取り戻そう

MENU

休日に何をするか悩む人へ|ソロ活のススメ

休日に何をするか悩む人へ|ソロ活のススメ

 

こんにちは。せのしゅん(@senosyun_archi)です。

この記事を書いているのは3連休の初日。

 

 

休日に何をするか悩んでいる人も多いかと思い、

自分なりの休日の過ごし方と、

その考え方を書いてみました。

 

 

私の休日の過ごし方|一人で遊ぶ

私の休日の過ごし方|一人で遊ぶ

 

最近の休日はこんな感じです。

基本的に一人です。

 

 

7:00 起床

7:30 ジムorゴルフの打ちっぱなし

9:00 帰宅しシャワー、身支度

10:00 軽食

10:30 仮眠・家事など

12:00 昼食

13:00 ブログ執筆

16:00 食材買い出し

17:00 料理

18:00 夕食

20:00 映画鑑賞

22:00 風呂

23:00読書

24:00 就寝

 

 

もちろん、旅行や友達との飲み会などあれば予定は変わります。

 

 

でも、じぶん一人で日々を楽しめるスキルは、

人生においてとても大事だと考えます。

 

 

休日の過ごし方を迷うなら、まずは一人遊びを究めるべき

私の休日の過ごし方|一人で遊ぶ

 

あなたは、休日になにか予定を入れなくちゃと、

焦って友人に連絡した経験はないですか。

 

 

私は休日の過ごし方として、

ベースとなる一人での過ごし方があった上で、

旅行や友人とのイベントなどがあるべきと考えています。

 

 

ベースもないのにとにかく旅行、友達との予定を入れるのは、

依存しているだけではないでしょうか?

 

 

孤独と向き合えていないのではないでしょうか?

 

 

年を取ってもそのような過ごし方をするのでしょうか?

 

 

 

 

瀬戸内寂聴も孤独を生ききると言っています。

 

 

(このおばあちゃんけっこう厳しくて、

夫婦愛なんて一時のものだとか、

人間は本質的に孤独なのだとバッサリいっています。)

 

 

私は何にも依存せずに生きていきたいと考えています。

 

 

なので週末の過ごし方も、

「何かに依存していないか?」

と自問自答することを心がけています。

 

 

例えば旅行の予定があるとすると、

「旅先でないと自分は人生を楽しめないのか?」

と自問自答します。

 

 

休日の過ごし方を悩むなら、

友人や旅先に頼るのではなく、

まずは一人遊びを究めてみてはいかがでしょうか。

 

 

これまでにやってみた一人遊び

私の休日の過ごし方|一人で遊ぶ

 

そうは言っても、

「一人遊びって何をやればいいかわかりません。」

という人もいると思います。

 

 

参考までに、

私がこれまでにやってきた一人遊びを紹介します。

(思いついた順です)

 

 

  1. ジム
  2. ゴルフ
  3. ウクレレ
  4. オンラインゲーム
  5. 美味しいご飯めぐり
  6. スパイスカレー作り
  7. 家庭菜園
  8. ナンパ
  9. ブログ
  10. YouTube
  11. ライブ配信
  12. ラジオ
  13. 読書
  14. 映画
  15. サイクリング
  16. サウナ
  17. 登山
  18. 新しいバー巡り
  19. オンラインチェス
  20. 株式トレード
  21. NFTアートづくり
  22. ピザづくり
  23. 散歩

 

 

べつに全部を続けているわけではなく、

やめたものもたくさんあります。

 

 

オンラインチェスは

1週間くらいで飽きました。

 

 

とりあえずやってみて、

「本当に楽しいと思えるか」

を確認しています。

 

 

楽しいと思うやつだけ残していけばOK。

どうせ自分ひとりですから、

素直にワガママになりましょう。

 

 

一人遊びでやりたいことがない人

私の休日の過ごし方|一人で遊ぶ

 

一人でやりたいことがない人は、

一人遊びをやってみた数が少ないだけです。

 

 

実際に、私も最初は一人遊びできる趣味はありませんでした。

でも、やってみると案外ハマったりするものです。

 

 

私はこれまで楽器をほとんど触ったことがなかったのですが、

簡単そうな楽器ということでウクレレを始めてみました。

今はがっつりハマっています。

(ウクレレはメルカリで3000円くらいで買えました)

 

 

こんな感じで、

少しでも関心があるなら、

まずはやってみればいいと思います。

 

 

新しいことに取り組まないと、

これから先の人生何も変わりません。

 

 

ぜひ、何にも依存せず、

孤独を楽しめるカッコイイ大人になりましょう。

 

 

早く一人遊びができるようになっておいた方が、

この先の人生楽しいですよ。

 

 

もしあなたが一人で遊べるようになったら、

ぜひ一緒に遊びましょう。

 

 

では。おしまい。