社畜解放ブログ

自分の人生を取り戻そう

MENU

【資産公開】セミリタイアへの軌跡|2023年12月

【資産公開】セミリタイアへの軌跡|2023年12月

 

 

こんにちは。せのしゅん(@senosyun_archi)です。

2026年のセミリタイアを目指しています。

 

 

2021年から、セミリタイアの軌跡として資産報告を毎月行っています。

資産の公開と、今後の見通しなのでサラッと見てもらえれば。

 

 

応援してくれるとうれしいです!

 

 

【資産公開】セミリタイアへの軌跡|2023年12月

 

2023年3月までの資産推移はこちらの通りです。

 

 

【資産公開】セミリタイアへの軌跡|2023年12月

 

 

先月からは+400万くらい。

ここにきて個人資産上は最高値を更新しました。

 

 

先月は航空株・クルーズ株とビットコインが好調でした。

 

 

マクロ的にはまだまだ株価があがっていく環境だと思うので、

来年に向けて素晴らしい締め方ができそうです。

 

 

上記の推移には記載していませんが、

ちょうど2年前から記録をとり始めていて、

個人資産については、

2800万円⇒5400万円まで増やすことができました。

 

 

もちろんこの中には、

月々の積み立てや一時的な入金があったりするのですが、

そうは言ってもここまで増やせたのはラッキーでした。

 

 

最近では副業のほうも受注が増えてきて、

月5万円は常に超えていけそうな気配。

 

この調子で月20万円くらいになったら独立しても良いかもです。

ここ最近で一気にセミリタイアが近づいてきました。

 

 

続いて資産の内訳がこちら。

 

 

【資産公開】セミリタイアへの軌跡|2023年12月

 

 

仮想通貨、インデックスETF、個別株で大体25%ずつを占めて、

残りが現金とか確定拠出年金とかという構成。

 

 

仮想通貨と個別株はわりとリスクが高いので、

もう少しインデックスETFの割合を増やしたいとは思っています。

 

 

ところで、いよいよ来年から新NISAが始まりますね。

いいタイミングなので私の作戦をまとめておきます。

 

 

  • 月々の積み立て(現在20万円/月)はすべて新NISAに入れる
  • 積立投資枠10万円/月、成長投資枠10万円/月
  • 投資対象は米国S&P500連動の投資信託
  • 現行NISAはとりあえずそのまま放置
  • 新NISA枠を満額使いきれない見込みの場合、前年末時点で赤字になっている個別株は処分して新NISAに銘柄変更

 

 

だいたいこんな感じです。

あまり特別な考えはないと思いますが、

とにかく新NISA枠をなるはやで使い切ることが重要ですね。

 

 

この記事はここまで。

では。