社畜解放ブログ

自分の人生を取り戻そう

MENU

【資産公開】セミリタイアへの軌跡|2024年1月

【資産公開】セミリタイアへの軌跡|2023年12月

 

 

こんにちは。せのしゅん(@senosyun_archi )です。

2026年のセミリタイアを目指しています。

 

 

2021年から、セミリタイアの軌跡として資産報告を毎月行っています。

資産の公開と、今後の見通しなのでサラッと見てもらえれば。

 

 

応援してくれるとうれしいです!

 

 

【資産公開】セミリタイアへの軌跡|2024年1月

 

2024年1月までの資産推移はこちらの通りです。

 

 

【資産公開】セミリタイアへの軌跡|2023年12月

 

 

先月から+220万くらいです。

個人資産では過去最高です。

 

 

株価が安定的に伸びれば、

今年は6500万円を突破しそうな見込み。

 

 

個人事業が軌道に乗れば、

今年にも本当にセミリタイアが出来るかもしれません。

キャリアの転機の年にしたいですね。

 

 

続いて内訳がこちら。

 

 

【資産公開】セミリタイアへの軌跡|2023年12月

 

 

仮想通貨が伸びています。

特に追加投資はしていないのですが、

どんどん割合が増えてきているので、

リバランスを検討中です。

 

 

その他の米国株は安定的に成長しそうなので、

おそらく今年はホールドすることになるのでは。

 

 

航空・クルーズ株がそれなりに育ってきたので、

どこかで売り時を考えないといけないのですが、

時期尚早かと思うので、

引き続き状況はウォッチしていこうと思います。

 

 

今年はようやく生命保険600万円を引き出すことが出来るので、

これを全部米国株につっこむ予定。

 

 

この保険は10年で5%しかつかなかったので、

早く引き出したかったのですが、

すでに両親が申し込んでいたので変えられず、

10年経ってようやく変更できそうです。

 

 

今年は世界的に株高が見込まれています。

引き続き新NISAも活用してこつこつ買い増していきます。

 

 

ご参考までに、私は新NISAの投資先を下記の銘柄に決めました。

 

 

  • 【つみたて投資枠】投資信託:eMAXIS Slim 全世界株式(日本除く)10万円
  • 【成長投資枠】米国株:VTI 20万円

 

 

つみたて投資枠はほぼ投資信託しか選択肢がないようなので、

手数料のeMAXIS Slimシリーズ。

成長投資枠は米国株ETFも選択できたので、VTIの一択でした。

VOOとかでも良かったのですが、少額から買えるVTIにしました。

 

 

今年はこんな感じで

NISAをフル活用して積み立てていこうと思います。

 

 

この記事はここまで。

では。