社畜解放ブログ

自分の人生を取り戻そう

MENU

【資産公開】セミリタイアへの軌跡|2023年8月

資産公開

 

こんにちは。せのしゅん(@senosyun_archi)です。

2026年のセミリタイアを目指しています。

 

 

2021年から、セミリタイアの軌跡として資産報告を毎月行っています。

資産の公開と、今後の見通しなのでサラッと見てもらえれば。

 

 

応援してくれるとうれしいです!

 

 

【資産公開】セミリタイアへの軌跡|2023年8月

 

2023年8月までの資産推移はこちらの通りです。

 

 

【資産公開】セミリタイアへの軌跡|2023年8月

 

 

先月から▲150万くらいです。

 

 

7月は年初来の勢いが落ちてきて、

全体的に横ばいor微減という感じでした。

 

 

やはり米国債格下げの影響が大きいようで、

相場全体的に信用が剥落しているみたいです。

 

 

とは言え、米国債は世界で一番安全なことに変わりはないでしょうから、

そんなに心配はしていません。

 

 

インフレ自体は落ち着いてきているので、

少し下がっている今こそ、波に乗るべきときだと信じて追加投資していきたいと思います。

 

 

続いて資産の内訳がこちら。

 

 

【資産公開】セミリタイアへの軌跡|2023年8月

 

 

現金の割合がけっこう増えてきました。

財形貯蓄も離婚をきっかけにやめたので、

さらに現金が積みあがる見込み。

 

 

来年4月にはようやく生命保険も満期になるので、

すぐさま解約して新NISAに全ツッコミしようと思います。

 

 

新NISAに対する戦略もどこかでまとめますね。

 

 

今年はようやく株価が踊り場に差し掛かりましたが、

中長期的にはまだまだ楽観しています。

 

 

もっと増やして独身貴族になるぞ!笑

この記事はここまで。

では。