社畜解放ブログ

自分の人生を取り戻そう

MENU

【資産公開】セミリタイアへの軌跡|2023年9月

【資産公開】セミリタイアへの軌跡|2023年9月

 

こんにちは。せのしゅん(@senosyun_archi)です。

2026年のセミリタイアを目指しています。

 

 

2021年から、セミリタイアの軌跡として資産報告を毎月行っています。

資産の公開と、今後の見通しなのでサラッと見てもらえれば。

 

 

応援してくれるとうれしいです!

 

 

【資産公開】セミリタイアへの軌跡|2023年9月

 

2023年9月までの資産推移はこちらの通りです。

 

 

【資産公開】セミリタイアへの軌跡|2023年9月

 

 

先月から▲100万くらいです。

7月からジリジリ減ってきています。

 

 

大きな理由としては、やはり米国債の格下げに伴う金利上昇ですね。

この影響で株価も大きな打撃をこうむっています。

とは言え、米国債が世界で一番安全な金融商品であることは間違いないので、一時的なショックでしかないと思います、

 

 

一方、インフレは確実に落ち着いてきています。

雇用もだんだん弱くなってきていますし、これから大きな金利上昇は見込めません。

 

 

正直、今は株の仕込み時だと思っています。

慰謝料を数か月かけてVOOの購入に充てていこうかと。

 

 

続いて資産の内訳がこちら。

 

 

【資産公開】セミリタイアへの軌跡|2023年9月

 

 

先月、財形貯蓄も解約して(賃貸派なので)、現預金がさらに150万円ほど増えました。

これでガンガン投資にまわしていこうと思います。

 

 

もともと航空株やクルーズ株、仮想通貨の割合が高かったので、

今はインデックス型のETF一択で追加投資をしています。

少しポートフォリオが偏っているので、バランスをとっていこうと思います。

 

 

最近、航空株やクルーズ株の元気がないのが気がかりで、売り時も考えないとなと思っているところ。まだ早いとは思いますが、今後売るときには記事に書いていこうと思います。

 

 

この記事はここまで。

では。