社畜解放ブログ

自分の人生を取り戻そう

MENU

【資産公開】セミリタイアへの軌跡|2023年10月

資産公開

 

こんにちは。せのしゅん(@senosyun_archi)です。

2026年のセミリタイアを目指しています。

 

 

2021年から、セミリタイアの軌跡として資産報告を毎月行っています。

資産の公開と、今後の見通しなのでサラッと見てもらえれば。

 

 

応援してくれるとうれしいです!

 

 

【資産公開】セミリタイアへの軌跡|2023年10月

 

2023年10月までの資産推移はこちらの通りです。

 

 

【資産公開】セミリタイアへの軌跡|2023年10月

 

 

離婚以降で、着実に減ってきています・・・泣

先月からは▲約150万です。

 

 

7月以降、金利が高止まりする懸念から、

株価は冴えません。

 

 

特に私が多く持っている「航空」「クルーズ」関係は、

けっこう敏感に動くようです。

 

 

さらに仮想通貨も冬の時代です・・・

 

 

それは資産増えませんよね。

まあそんなこともあります。

 

 

続いて資産の内訳がこちら。

 

 

【資産公開】セミリタイアへの軌跡|2023年10月

 

 

入ってきた離婚の慰謝料を分割してVOOに投資しています。

ようやくindex投資らしいポートフォリオに近づいてきました。

 

 

まだ現金が手元にあるので、

継続的にVOOに投下していきたいと思います。

 

 

あとは、航空、クルーズ、仮想通貨が上がってくるのを祈ります。笑

 

 

===

 

 

話は変わりますが、最近昇進して年俸制になり年収も上がりました。

 

 

ボーナスがない分、平準化して毎月入ってくるので、

積み立て投資の金額も増やせそうです。

 

 

ドカッと入金されるよりも、

分割で入ってくるほうが積み立て投資には向いていそうですね。

 

 

月々20万くらい積み立てられるといいなぁ。

来月のお給料が楽しみです。

では。