社畜解放ブログ

自分の人生を取り戻そう

MENU

【資産公開】セミリタイアへの軌跡|2023年3月

【資産公開】セミリタイアへの軌跡|2023年3月

 

こんにちは。せのしゅん(@senosyun_archi)です。

2026年のセミリタイアを目指しています。

 

 

2021年から、セミリタイアの軌跡として資産報告を毎月行っています。

資産の公開と、今後の見通しなのでサラッと見てもらえれば。

 

 

応援してくれるとうれしいです!

 

 

【資産公開】セミリタイアへの軌跡|2023年3月

 

2023年3月までの資産推移はこちらの通りです。

 

 

【資産公開】セミリタイアへの軌跡|2023年3月

 

 

先月から+250万くらいです。

ようやく、過去最高だった2022年5月に近づいてきました。

 

 

2月は米国の金利が少し上昇したことを受け、

1月ほどの伸びはなかったものの、

トータルとしては、わりと良い結果になりました。

 

 

おそらく今後は、

インフレ指標がまた下落に転じていくと思うので、

その際には、1月のような伸びが期待できそう。

 

 

続いて資産の内訳がこちら。

 

 

【資産公開】セミリタイアへの軌跡|2023年3月



2023年に入ってから、航空株が絶好調。

UALは年初と比べて1.5倍くらいになっています。

 

 

【資産公開】セミリタイアへの軌跡|2023年3月

 

 

クルーズ株はまだモタついていますが、

同じ旅行銘柄ということで期待をしています。

 

 

さらに、今月は新たにクレジットカードの銘柄、

具体的にはビザ、マスターカード、アメックスを新規で買付しました。

 

 

理由としては、以下のような点です。

 

 

  • ビジネスモデルが完成されていること
  • 営業利益率がめちゃくちゃ高いこと
  • 人口が増えて世界経済の発展に比例して伸びていくと思われること

 

 

最近、個別銘柄の分析も少し始めており、

改めて上記の銘柄の強さを思い知ったわけです。

 

 

インデックスのETFでも良いのですが、

もう少しリスクを取りつつ、安定的な成長が見込める投資先として、

上記を少し加えてみた感じです。

 

 

これから少し様子を見つつ、

追加投資も検討していきたいと思います。

 

 

この記事はここまで。

では。