社畜解放ブログ

自分の人生を取り戻そう

MENU

【資産公開】セミリタイアへの軌跡|2024年5月

【資産公開】セミリタイアへの軌跡|2024年4月

 

こんにちは。せのしゅん(@senosyun_archi)です。

2026年のセミリタイアを目指しています。

 

 

2021年から、セミリタイアの軌跡として資産報告を毎月行っています。

資産の公開と、今後の見通しなのでサラッと見てもらえれば。

 

 

応援してくれるとうれしいです!

 

 

【資産公開】セミリタイアへの軌跡|2024年5月

 

2024年5月までの資産推移はこちらの通りです。

 

 

【資産公開】セミリタイアへの軌跡|2024年4月

 

 

先月から約+100万です!

米国市場や仮想通貨市場は冴えなかったですが、

なんとかプラスで終えることができました。

 

 

この調子だと、夏には8000万を超えそうです。

 

 

これは副業が月30万近く稼げるようになってきたことで、

給料がそのまま資産額増加に繋がったことと、

円安が進んだことによると思われます。

 

 

副業が本当に育ってきました。

去年の今頃は1万円稼ぐのも大変だったのに、

分野を変えるだけで、

こんなにも花開くとは思いませんでした。

 

 

副業は本当にいろいろ試して、

怖がらずに試行錯誤あるのみですね。

 

 

そして1ドル160円になる時代が来ましたね。

正直、これは構造的な問題なので、

すぐに解決するようなものではないと考えています。

 

 

財政介入が懸念されていますが、

あくまで一時的な処置だと思います。

 

 

今後も基本的にはドルや仮想通貨ベースで

資産構成していくつもりです。

 

 

続いて内訳がこちら。

 

 

【資産公開】セミリタイアへの軌跡|2024年4月

 

 

仮想通貨を先日現金化したので、

かなりポートフォリオにバランスが出てきました。

 

 

まだ現金が多いので、

最近は週1で100万くらいを分割してVOOに入れています。

 

 

安定感を増すためにもインデックスの割合を増やしていくつもり。

 

 

あと生命保険が満期になってようやく引き出せるかと思ったら、

勘違いで来年の2月まで引き出せませんでした・・・

来年の新NISA枠を埋めるのに使おうかと思います。

 

 

 

ひとつの指標となる資産額約8000万、副業30万/月を達成です。

この状況でセミリタイア後のシミュレーションを簡易的に考えてみます。

 

 

資産所得8000万×4%=320万

副業(控えめに見て)20万/月×12か月=240万

合計540万→月45万

 

 

月45万も使うことはほとんどないので、

ふつうに悠々と暮らせそうです。

 

 

正直、この状況で会社を辞めないほうがカッコ悪い気がしてきました。

 

 

明日、すでにFIREしている人と会うので、

最終的な意見を聞いた上でGW明けにでも会社に辞めることを伝えるかもしれません。

 

 

夢だった自由な暮らしが目の前に迫ってきて、

いろいろ考えて眠れません。笑

 

 

いろんな生き方がありますね。

私の人生においても一つの区切りになりそうです。

 

 

この記事はここまで。

では。