社畜解放ブログ

自分の人生を取り戻そう

MENU

【資産公開】セミリタイアへの軌跡|2024年7月

【資産公開】セミリタイアへの軌跡|2024年7月

 

こんにちは。せのしゅん(@senosyun_archi)です。

2024年9月にセミリタイアします。

 

 

2021年から、セミリタイアの軌跡として資産報告を毎月行っていますので、引き続きアップしていきたいと思います。

 

応援してくれるとうれしいです!

 

 

【資産公開】セミリタイアの軌跡|2024年7月

 

2024年7月までの資産推移はこちらの通りです。

 

 

【資産公開】セミリタイアへの軌跡|2024年7月

 

 

先月から+150万くらいです。

大台の8000万円に到達しました。

 

ここ最近は当然のように+100万くらいが続いていて、

安定して相場を見ていられます。

 

 

昨年10月比べると、

1年経たずに3000万以上増えていて、

異常な伸びですね。笑

 

 

当時からは仮想通貨が急上昇したのが大きいです。

今は半分以上手放したのでリスクはかなり減りました。

 

 

続いて内訳がこちら。

 

 

【資産公開】セミリタイアへの軌跡|2024年7月

 

 

ほとんどがVOOなどのS&P500に連動するインデックスです。

セミリタイアに向けて、ポートフォリオの再編が進んできました。

 

 

あと、個別株で成績の悪かった、ノルウェージャンクルーズ、アメリカンエアライン、ETF廃止が決定したFMを売却しました。

この金額はそのままMMFに入れています。(年利4.8%)

 

 

米大統領選に向けて、ここから少し相場が調整するかと思っているので、落ち着いた段階でMMFをVOOに投入する予定です。

 

 

MMFは初めて使いましたが、けっこういいですね。

金利の動向で利回りが変わるとは言え、

元本保証で現在だと5%近くの利回りがゲットできるとなると、

有力な選択肢です。

 

 

【資産公開】セミリタイアへの軌跡|2024年7月

 

 

米ドルであれば為替リスクは許容できるので問題なしです。

(トルコリラは価値が暴落するリスクがあるから利回りが高い)

 

 

さて、最近は新しい生活に向けて家探し中です。

これまでよりも家にいる時間が長くなるので少し広い家、かつ、わざわざ有料の電車に乗って移動する回数が減ると考えると大都市に歩いていける場所で検討中。

 

 

具体的には横浜あたりがいいかなと思っており、

これから有力候補の物件を見てきます。

 

 

これからの人生、やってみたいことはどんどんやって、後悔ない人生を生きていこうと思います。

 

 

この記事はここまで。

では。