社畜解放ブログ

自分の人生を取り戻そう

MENU

おすすめのセミリタイアブログ5選|セミリタイアを目指す人は必読

おすすめのセミリタイアブログ5選|セミリタイアを目指す人は必読

セミリタイアを目指しています。実際にセミリタイアをした人や、セミリタイアを目指している人のブログを読んで参考にしたいです。オススメはありますか?

 

 

こんな疑問にこたえます。

 

 

✓この記事の内容
  • おすすめのセミリタイアブログ5選
  • セミリタイアの情報収集をするならYoutubeもおすすめ

 

 

  

こんにちは。せのしゅん(@senosyun_archi)です。

2026年のセミリタイアを目指しています。

現在、資産は約4000万です。

 

 

こんなぼくが解説していきます。

では3分で読めるので、サクッとみていきましょう。

 

 

おすすめのセミリタイアブログ5選

おすすめのセミリタイアブログ5選

 

セミリタイアを目指すぼくがオススメのセミリタイアブログは、こちらの通り。

 

 

 

  

セミリタイア後の生活をダラダラ書いているブログではなく、「セミリタイアを目指す人が読んでタメになるブログ」を選定しました。

 

 

三菱サラリーマンが株式投資でセミリタイアを目指してみた

三菱サラリーマン

 

高配当株を中心に投資し、セミリタイアをした三菱サラリーマンさんのブログ。

 

 

セミリタイアを目指す人の必読書である、「本気でFIREを目指す人のための資産形成入門」の著者ですね。

 

 

 

 

特に銘柄分析が分かりやすく、投資歴10年以上のぼくも勉強させてもらっています。

かと言って内容がむずかしいわけでもなく、極めて簡潔明快。

 

 

セミリタイアを目指すなら、必ず1回は読んでみるべきかと。

 

 

また、支出の最適化(「節約」のこと)の方法も参考になります。

「箱根湯本から大涌谷まで20キロ歩く」のはやり過ぎな気もしますが、、、笑

 

 

とにかくめっちゃ好きなブログなんや~

 

 

>> 「三菱サラリーマンが株式投資でセミリタイアを目指してみた」を読む

 

 

週休3日生活

週休3日

 

週休3日というコンセプトがおもしろいブログ。

週休3日で「セミセミリタイア」しながら「セミリタイア」を目指しているようです。

 

 

「セミリタイアの目指し方」として、参考になるところが多いのでご紹介。

 

 

2021年1月時点では、まだセミリタイアを目指している途中なので、これからの記事も楽しみなところ。

 

 

ブックマークして追いかけていきたいブログです。

 

 

>> 「週休3日生活」を読む

 

 

セミリタイアを目指す20代OLゆなのブログ

20代OL セミリタイア

  

20代OLのゆなさんのブログ。

ポイ活やマイルなど、女性に身近な内容が豊富です。

 

 

ブログデザインや文体もやわらかいテイストなので、女性はこのブログから読み始めるのが良いかも。

 

 

内容もかなりわかりやすく、投資初心者にもオススメ。

 

 

20代OLでセミリタイアを目指すブログはかなりレア。

同年代の方は、一読をオススメします。

 

 

>> 「セミリタイアを目指す20代OLゆなのブログ」を読む

 

 

怠け者の20代が投資やってみたブログ

怠け者の20代

  

書籍やYoutube、投資などから複数の不労所得を得ている方のブログ。

資産運用だけに限らず、幅広く不労所得を作っていきたい人にオススメです。

 

 

記事数も豊富なので、気になる記事が見つかるはず。

銘柄ごとの紹介も豊富です。

 

 

>> 「怠け者の20代が投資やってみたブログ」を読む

 

 

不労所得でセミリタイアを目指す30代のブログ

30代投資

  

セミリタイアというより、もはや投資ブログと言っていいほど金融情報がめちゃくちゃ豊富。

 

 

ただし、長期投資よりもFXなどの短期投資が多めな印象なのでレベルは高めです。

 

 

グラフがかなり多く、ビジュアルで理解しやすいです。

 

 

30代でセミリタイアを目指す

 

 

一体どんなデータ管理してるんや、、、

 

 

資産運用のレベルを、もう1ランク上げていきたい人にオススメのブログですね。

 

 

>> 「不労所得でセミリタイアを目指す30代のブログ」を読む

 

 

セミリタイアの情報収集をするならYoutubeもおすすめ

セミリタイアの情報収集をするならYoutubeもおすすめ

 

セミリタイアの情報収集にはYoutubeも便利です。

Youtubeで「セミリタイア」と検索すると、山ほど動画が出てきます。

 

 

中でも「セミリタイア本の要約動画」はおすすめ。

 

 

有名な「中田敦彦のYoutube大学」からだと、下記2つの動画は要チェックかと。

セミリタイアの必読書である「FIRE 最強の早期リタイア術」の要約です。

 

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

本でじっくり読みたい人はこちらからどうぞ。

 

 

 

 

個人的には、「本要約チャンネル」の、本のセレクトと解説がお気に入り。

おもしろいチャンネルを探している人がいれば、移動中にでも見てみてください。

 

 

本要約チャンネル

 

 

>> 本要約チャンネルはこちら

 

  

動画なら家事をしながらサクッと見れて便利やで~

 

 

セミリタイアブログでモチベを上げたら行動しよう

セミリタイアブログでモチベを上げて、セミリタイアを目指そう

 

この記事の内容をまとめます。

 

おすすめのセミリタイアブログ5選

  • 三菱サラリーマンが株式投資でセミリタイアを目指してみた
  • 週休3日生活
  • セミリタイアを目指す20代OLゆなのブログ
  • 怠け者の20代が投資やってみたブログ
  • 不労所得でセミリタイアを目指す30代のブログ

セミリタイアの情報収集をするならYoutubeもおすすめ

  • 中田敦彦のYoutube大学
  • 本要約チャンネル

 

 

たぶんですが、セミリタイアブログを読む、またはYoutubeを見れば、モチベーションが爆上がりします。

 

 

なんとしてもセミリタイアしたいんや~

 

 

鉄は熱いうちに打て。

やる気が出たら、即セミリタイアに向けて動き出しましょう。

 

 

最後に紹介ですが、ぼくもセミリタイアブログを書いています。

セミリタイアを始めるためのロードマップを作ったので、興味がある人は参考にしてもらえれば。

 

  

では、一緒にがんばっていきましょう。

 

 

✓セミリタイアのロードマップはこちら

 

www.akanoren.net