社畜解放ブログ

自分の人生を取り戻そう

MENU

【資産公開】セミリタイアへの軌跡|2022年12月

【資産公開】セミリタイアへの軌跡|2022年12月

 

こんにちは。せのしゅん(@senosyun_archi)です。

2026年のセミリタイアを目指しています。

 

 

2021年から、セミリタイアの軌跡として資産報告を毎月行っています。

資産の公開と、今後の見通しなのでサラッと見てもらえれば。

 

 

応援してくれるとうれしいです!

 

 

【資産公開】セミリタイアへの軌跡|2022年12月

 

2022年12月までの資産推移はこちらの通りです。

 

 

【資産公開】セミリタイアへの軌跡|2022年12月

 

 

先月から▲約250万です・・・

 

 

毎月夫婦で40万くらいと投資に回しているのに、

なかなか増えていきません。

共働きの給料はどこに行ったのだろうか・・・

 

 

円高が進んだ影響があるとは言え、

先月ガツンと上がっただけに、

少し物足りなかったですね。

 

 

【資産公開】セミリタイアへの軌跡|2022年12月

 

 

続いて資産の内訳です。

 

 

【資産公開】セミリタイアへの軌跡|2022年12月

 

 

一番ダメージが大きかったのが、「仮想通貨」です。

 

 

下記の記事でも書きましたが、

FTXの破綻により仮想通貨すべてが暴落。

この影響で▲200万くらいになっています。

 

 

www.akanoren.net

 

 

とは言え、正直もはや下落しきった感もあり、

ここからは株、仮想通貨ともに上がっていくフェーズだと思います。

 

 

12月にはボーナスも入るので、

どこに資金を入れようか、

楽しく悩んでいます。

 

 

===

 

 

さて、最近のニュースや投資家の見解を見ていると、

新興国やフロンティアマーケットがアツそう。

 

 

理由は、米国の金利低下で恩恵を被るのは、

米国株はもちろんですが、

よりインパクトが大きいのは上記の国々の方だから。

 

 

世界のマネーは相対的に金利が高いところに流入する傾向があり、

米国の金利高により新興国等からマネーが逃げていました。

 

 

ところが、米国のインフレ鈍化に伴う利上げペース鈍化により、

米国の金利高が間もなく終わりそうな見込み。

 

 

すると、新興国から逃げ出していたマネーが回帰することで、

一気に新興国等への投資が盛り上がりそう、というわけです。

 

 

===

 

 

ただし新興国と言っても、

中国やロシアは現状リスクが大きすぎて敬遠されると思います。

 

 

すると、まだ新興国にもなっていない、

フロンティアと呼ばれるマーケットにも触手が伸びると想定します。

 

 

具体的には、

iシェアーズMSCIフロンティア・アンド・セレクトEM ETF

(ティッカーシンボル:FM)を注目しています。

 

 

【資産公開】セミリタイアへの軌跡|2022年12月

 

 

これはフロンティアマーケットに分散投資ができるETF。

フロンティアマーケットはリスクが高いので、

出来るだけ分散しようとすると、

このような商品が適当だと思います。

(経費率0.79%)

 

 

まだ投資はしていませんが、

もう少し様子を見つつ、検討していこうと思います。

 

 

この記事はここまで。

では。おしまい。