MENU

【資産公開】セミリタイアへの軌跡|2021年5月

【資産公開】セミリタイアへの軌跡|2021年5月

 

こんにちは。せのしゅん(@senosyun_archi)です。

2026年のセミリタイアを目指しています。

 

 

2021年から、セミリタイアの軌跡として資産報告を毎月行っています。

資産の公開と、今後の見通しなのでサラッと見てもらえれば。

 

 

応援してくれるとうれしいです!

 

 

【資産公開】セミリタイアへの軌跡|2021年5月

 

2021年5月時点の資産はこちらの通りです。

 

 

資産総額

 

                   

4月は保有していた投資信託の一部を利益確定しました。

 

 

利益確定したのはFPのアドバイスを受けて選んだアクティブファンドの銘柄で、1~2%の手数料がとにかく高かった、、、

 

 

FPの悪徳商売に気づいたときは既にコロナバブルが始まっており、わざわざバブルに乗り遅れるよりも手数料を我慢していました。

 

 

ただ、コロナバブルもある程度落ち着いて、特に日本の銘柄は伸び悩んでいる状況でしたので、ここで一旦利益確定を選択。

 

 

日経平均

 

  

米国関係のアクティブファンドはまだ保有しているので、米国の株価成長が陰ってくるまでは手数料を我慢して保有しようかと。

 

 

投資信託は、順次インデックスファンドに乗り換えていく予定です

 

 

続いて資産の推移がこちら。

 

 

資産推移

 

  

先月からは+1,100千円です。

全体的にまんべんなく微増した感じ。

 

 

 

投資信託で確定した利益の一部を暴落していたビットコインに振り向けまして、4月末の暴落のほぼ底値である5,100千円で追加購入。

 

 

さらなるビットコインの躍進に期待です!

 

 

今月は一部利益確定したことで、現金比率を高めながらも(利益の約20%の税金を払いながらも)資産を増やすことができました。

 

 

まだまだ現金比率や円比率が高いので、市場の動向をチェックしながら投資機会を逃さないようにしたいところ。

 

 

今回の記事はここまで。

では。

 

 

✓セミリタイアのまとめ記事はこちら

 

www.akanoren.net