MENU

【資産公開】セミリタイアへの軌跡|2021年8月

資産公開

 

こんにちは。せのしゅん(@senosyun_archi)です。

2026年のセミリタイアを目指しています。

 

 

2021年から、セミリタイアの軌跡として資産報告を毎月行っています。

資産の公開と、今後の見通しなのでサラッと見てもらえれば。

 

 

応援してくれるとうれしいです!

 

 

【資産公開】セミリタイアへの軌跡|2021年8月

 

2021年8月時点の資産はこちらの通りです。

 

 

資産公開

 

  

先月から投資信託を半分くらいに減らし、暴落して割安になっていた米国航空株(UAL、AAL、DAL)と中国株(アリババ、テンセント)を購入しました。

 

 

米国航空株はこれからコロナが収まることで復活していくし、アリババやテンセントは中国が倒産させない上にまだまだ伸びしろがあるのでわりと有望です。

 

 

ついに仮想通貨が復活してきたのもうれしいニュースですね!

 

 

ちなみに、7月の短期投資はさっぱり上手くいかず、これまで100万プラスだったのが、50万プラスまで激減しました、、、

こちらは引き続き課題です、、、泣

 

 

続いて資産の推移がこちら。

 

 

資産効果

 

  

先月からは50万くらいのプラスです。

 

 

投資信託を売却したことによる税金の支払いや、航空株が一時的に下落していることが原因で大きなプラスにはならなかったです。

 

 

とは言え、年初から600万プラスなので、十分な成果は出ているかと

 

 

2021年残り4か月で、あと400万くらい増やせるとうれしいところですね。

 

 

この1年で、昔FPに勧められた手数料高すぎの投資信託を売却しまくり、ポートフォリオはかなり健全になってきたはず。

引き続きセミリタイアに向けて頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。

 

 

✓セミリタイアのまとめ記事はこちら

 

www.akanoren.net