せのしゅんブログ

written by senosyun

MENU

【初心者向け】仮想通貨取引の注意点まとめ|4000万円運用中の私が解説

【初心者向け】仮想通貨取引の注意点まとめ|4000万円運用中の私が解説

仮想通貨の初心者
「仮想通貨の取引を始めたい。だけど仮想通貨って何となく怪しい感じもするし、まずは始める前に注意点を教えてください。」

 

 

こんな悩みに答えます。

 

 

この記事では仮想通貨の取引における注意点を初心者向けに9つ紹介します。

 

 

この記事を書いているわたしは、30代前半で約4000万円を運用中。おそらく同年代では上位数%に入るかと。

 

 

もちろん仮想通貨も持っています。

 

 

ではさっそく、仮想通貨の注意点をサクッと見ていきましょう~。

 

 

【初心者向け】仮想通貨取引の注意点まとめ

【初心者向け】仮想通貨取引の注意点まとめ

注意点は以下の9つです。

 

✓余裕資金で投資する

✓投資先を分散する

✓投資期間を分散する

✓あせらず長期の投資をする

✓小さいお金から始める

✓大手の仮想通貨取り扱いサイトをつかう

✓販売所ではなく取引所で取引する

✓まずはビットコインからはじめる

✓充分なセキュリティ対策をする

 

 

では1つずつ解説していきますね~。

 

余裕資金で投資する

生活費はしっかり確保して、余裕のある範囲で投資をするのが良いですね。

 

 

生活費まで投資にまわしてしまうと、もし環境の変化などで投資したお金が減ってしまったときに、生活が苦しくなってしまいます。

 

 

わたしも最低限6か月は生活できるお金を残すようにしています。

 

 

仮想通貨にかぎらず、投資は余裕資金でやるようにしましょう。これは基本中の基本ですね~。

 

投資先を分散する

余裕資金で投資をするにしても、投資先を分散させることがポイントです。

 

 

仮想通貨は値動きの激しい商品です。ここにすべてのお金をつぎ込むのはリスクが高すぎます。

 

 

投資の世界には「卵は1つのカゴに盛るな」という分散投資を勧めることばがあります。

 

 

1つの商品にすべてのお金をつぎ込んでしまうと、その商品が値下がりしたときにガツンと資産がなくなってしまうということですね。

 

 

わたしはインデックス型の投資信託(安全性が高め)を9割、仮想通貨(リスクが高め)を1割という割合をイメージして分散していますよ。

 

 

そうは言っても、仮想通貨で一攫千金を狙いたい。という人もいるかもしれません。

 

 

ただし、いきなり一攫千金を狙うのはやめておいた方がいいかと。

 

 

一攫千金の投資の世界は歴戦のプロたちがしのぎを削って戦っている場所です。

 

 

ここに初心者が入っていっても、彼らの養分にされるだけですよ、、、

 

 

あなたが初心者なら、まずは素直に分散投資を始めてみるのが良さそうです。

 

投資期間を分散する

投資の期間も分散をさせるのが大事です。

 

 

なぜなら、割高なタイミングで一気にたくさん買ってしまうと、値下がりしたときに損失が出てしまうからです。

 

 

一方で何度かに分割して買うことで、仮想通貨の値動きのはげしさをゆる~く緩和してくれて、損失を少なくしてくれる効果があるからです。

 

(これをドルコスト平均法と言います。)

 

 

事実として、わたしも一気にまとめて買ったことがあるのはコロナショックやリーマンショックのときくらいです。

 

 

あとはコツコツ積み重ねて投資をしてきただけですよ。

 

 

投資の期間を分散することは、投資の世界ではかなりつかえる方法なので、試しに取り入れてみるのが良さそうです。

 

あせらず長期の投資をする

仮想通貨への投資は、長期的な視点で投資をするのが良いかもです。

 

 

なぜなら仮想通貨には将来性があるので、将来的には今の値段よりもあがることが想定されるからです。(個人の見解です)

 

 

たとえば最近だと仮装通貨について以下のようなニュースがありました。

 

 

 

他にも、こちらの本ではビットコインは5000万円になるという意見もあります。(2020年11日15日現在で160万円くらい。)

 

 

 

 

 

つまり目先の値動きは激しいですが、一喜一憂せずに仮想通貨を持ち続けるのが有効かと。

 

 

わたしもガチホ(仮想通貨をもち続けること)戦略なので、一切売ったりしていませんよ~。

 

 

 今すぐお金を増やすというよりも、10年以上先を見据えて投資をする、というスタンスが良さそうです。

 

小さいお金から始める

いきなり大金を仮想通貨に入れるのはやめておきましょう。

 

 

どんな値動きになるかもわからないまま大金を投資するのは、地図をもたずに未知のジャングルに行くようなものです。

 

 

ちょっとリスクが高すぎますね、、、

 

 

初心者はまず大人しく1万円くらいからスタートすれば良いかと。

 

 

数千万円のインデックス投資の経験があるわたしでも、仮想通貨を始めるときは1万円からスタートしましたよ~。

 

 

価格がどんどん上がっていると焦ってしまいますが、落ち着いて少しずつ投資をするようにしましょう。

 

大手の仮想通貨取り扱いサイトをつかう

仮想通貨を取り扱うサイトは、大手のサイトを選ぶのが良いかと。

 

 

残念ながら、仮想通貨の初心者をだましてお金を巻き上げようとする詐欺業者がいるようです。

 

 

そのため、初心者はとりあえず大手のサイトを使っておけば安心ですよ。

 

 

参考までに、このあたりの取引所なら「ド定番」なので、試してみればわりと間違いがないかと~。

 

 

 

わたしは画面の見やすさという意味でコインチェックを選びました。

 

 

他にも細かい違いはいろいろあるのですが、大きな違いはないですね~。

 

 

とは言え、好みによっては他のサイトがいいかもしれないので、気になる人はググってみてください。

 

販売所ではなく取引所で取引する

初心者が間違えがちなのがこのポイントです。結論、取引所で取引しましょう。

 

 

なぜなら手数料が安いから。

 

 

そもそも仮想通貨を取り扱うサイトには、「販売所」と「取引所」というのがあります。

 

 

仕組みの違いはこんな感じ。

 

「販売所」:仮想通貨を取り扱うサイト ⇔ あなた

「取引所」:仮想通貨を売りたい人 ⇔ あなた

 

 

「販売所」では仮想通貨を取り扱うサイトから購入するので、手数料やスプレッド(売買の価格差。実質の手数料。)がわりと高めに設定されています。

 

 

わたしも危うく間違えて「販売所」で買ってしまいそうになったことがあるので、よくよく確認して購入しましょう。

 

 

でも手数料って1%とか2%くらいの差でしょ?という人もいるかもです。

 

 

投資をするなら手数料にはこだわったほうがいいです。

 

 

仮に2%の手数料がかかるということは、仮想通貨が2%値上がりしてやっと元本に戻るということになります。

 

 

なので投資で資産をふやしたいのであれば、手数料はなるべく低く抑えるようにしましょう~。

 

 

なお取引所での取引の方法は、こちらの記事でも解説しています。

 

www.akanoren.net

 

まずはビットコインからはじめる

仮想通貨にはいくつも種類がありますが、まずはビットコインから始めるのが良いですね~。

 

 

ビットコインは仮想通貨の中のドルみたいな感じで、いわば基軸通貨のような存在になっているからです。

 

 

事実として、わたしも今はまだビットコインしか買っていません。

 

 

他にもイーサリアムとかリップルとかにも興味があれば、まずはビットコインを試してみてから、ちょこちょこ買ってみるというスタンスでOKです。

  

充分なセキュリティ対策をする

仮想通貨をやるならセキュリティ対策は、しっかり行いましょう。

 

 

仮想通貨は過去に何度かハッキングの被害にあっているからです。

 

 

最近はセキュリティ対策がかなり進んでいるとは言え、自分のお金は自分で守るというのが大事であることに変わりありません。

 

 

やるべきセキュリティ対策は以下の2つ。

 

✓2段階認証

✓コールドウォレット

 

 

具体的な方法はこちらの記事で解説をしています。仮想通貨を買ってからで良いのでチェックしておいてください。

 

www.akanoren.net

 

まとめ:仮想通貨はあやしくない

まとめ:仮想通貨はあやしくない

この記事の内容をまとめます。

 

【初心者向け】仮想通貨取引の注意点まとめ

✓余裕資金で投資する

✓投資先を分散する

✓投資期間を分散する

✓あせらず長期の投資をする

✓小さいお金から始める

✓大手の仮想通貨取り扱いサイトをつかう

✓販売所ではなく取引所で取引する

✓まずはビットコインからはじめる

✓充分なセキュリティ対策をする

 

 

仮想通貨について何となく不安を感じている人は多いかと思います。

 

 

しかし仮想通貨の扱いについては、国会で資金決済法や金融商品取引法においてきちんと定められています。

 

 

仮想通貨をとりあつかう業者も金融庁の認可をうけたりして、厳格に運用されているので、不安を感じる必要はありません。

 

 

この記事で解説した注意点を守っていれば、問題なくサクッと取引できちゃいます。

 

 

いまいち注意点についてよくわからなければ、もう一度よく読み直してしっかり理解しましょう。

 

 

理解ができた人だけ、仮想通貨の取り扱いサイトに進んでOKです。

 

 

では、良い仮想通貨ライフを~。

 

✓この記事で紹介した仮想通貨の取り扱いサイト