社畜解放ブログ

自分の人生を取り戻そう

MENU

移住先での仕事をどうするべきか|転勤としてのプチ移住という選択

移住先での仕事をどうするべきか|転勤としてのプチ移住もアリ

 

こんにちは。せのしゅん(@senosyun_archi)です。

先日、会社に転勤という形での北海道移住を打診しました。

 

 

移住先での仕事をどうすべきか、

というのは、移住希望者の大きな悩みですよね。

 

 

かくいう私もかなり悩みました。

そして結果的に、「転勤としてのプチ移住」を選択。

 

 

こんな私の考えを紹介していきます。

 

 

移住先での仕事をどうするべきか|転勤としてのプチ移住を選んだ理由

移住先での仕事をどうするべきか|転勤としてのプチ移住もアリ

 

私が本格的な「移住」ではなく、

「転勤としてのプチ移住」を選んだのは、

下記の理由です。

 

 

  • 会社をやめなくていいから給料が安定する
  • 最悪、移住が失敗したら都市部に戻る選択肢もある
  • 移住先でやりたい暮らしも実現できる

 

 

会社をやめなくていいから給料が安定する

 

転勤としてのプチ移住であれば、

会社を辞めて移住する必要がないので、

給料が安定的に入ってきます。

 

 

いきなりの移住だと、

生活の不安があるかと思いますが、

この方法ならわりと安心感があるのでは。

 

 

私の場合、数年以内のセミリタイアを目指しており、

現時点では目標金額にまだ届いていない状況。

 

 

一方、どうせあと数年で会社を辞める予定なので、

地方で転職するよりも今の会社で稼ぐ方が、

効率的にお金を増やせると考えました。

 

 

給料を安定的にもらいつつ、

地方移住ができる「転勤」という仕組みは、

実はけっこうオイシイです。

 

 

最悪、移住が失敗したら都市部に戻る選択肢もある

 

「転勤としてのプチ移住」であれば、

仮に移住に失敗しても、都市部に戻ることも可能です。

 

 

移住には、

  • 現地のコミュニティに馴染めない
  • 思っていたよりも退屈
  • 自然環境が厳しすぎた

などの、想定がムズかしいリスクもあります。

 

 

何事もそうですが、絶対に失敗しない、

なんてことはあり得ません。

 

 

都市部に戻ることも可能な「転勤」という手法は、

移住のリスクヘッジになると思います。

 

 

私自身、移住が成功するかは「不明」です。

 

 

が、「とりあえず行ってみよ~」

と軽いノリで始められるのも良いですよね。

 

 

移住先でやりたい暮らしも実現できる

 

転勤としてのプチ移住であれば、

地方独自のやりたい暮らしも実現可能。

 

 

平日の日中は厳しいかもですが、

週末やアフター5で、

農作業などもできます。

 

 

会社によって、

リモート勤務も可能であれば、

ガッツリ自然を満喫することもできます。

 

 

私自身、都市部で働くよりも、

QOLがかなり上がりそうな気がしています。

 

 

転勤としてのプチ移住の懸念事項

移住先での仕事をどうするべきか|転勤としてのプチ移住もアリ

 

基本的に、会社がいきなり移住をするよりも、

「転勤としてのプチ移住」から始める方が

メリットがあると考えます。

 

 

ただし、懸念事項としては、

「会社をどう説得するか」です。

 

 

いきなり「移住したいので転勤させてください!」

と言って異動させてもらえるワケもないので、

何かしら理由が必要です。

 

 

ここは人それぞれかと思いますが、

私の場合、「家族の体調不良」が理由です。

 

 

細かく書きすぎるとバレてしまうので詳細は割愛しますが、

ウソをつかない範囲で話を盛るのがポイントです。

 

 

いくら、いつか会社を辞めるつもりでも、

ウソをつくのは心苦しいものです。

 

 

最低限のラインは守りつつ、

やはりドライに徹するところは徹しないと、

自分の未来は変わりません。

 

 

なお、この方法ですと、

移住先は家族がいる場所に限られます。

 

 

永住するつもりはなくとも、

まずは移住してみたい、という人向けの方法になります。

 

 

移住先での仕事探しは、転勤としてのプチ移住で解決できる

移住先での仕事をどうするべきか|転勤としてのプチ移住もアリ

 

「転勤」というと、

ネガティブなイメージを持つ人も多いかもです。

 

 

でも、「移住」と捉えると、

私はけっこう活用できる会社の制度だと思っています。

 

 

最近はフルリモートで働く人もいますから、

会社全体ではムズかしくても、

個別事情として認めてくれる場合もあるのではと思います。

 

 

私自身、転勤としてのプチ移住を選択するまでには、

悩み抜きました。

 

 

会社を辞めるべきか、

そこまでして移住したいのか、

セミリタイアしたいという目標は良いのか、

などなど。

 

 

結果として、転勤としてのプチ移住をすることで、

  • 忙しい今の部署から異動することで副業に精を出せる
  • 安定収入を得てセミリタイアを目指せる
  • やってみたかった移住も実現できる

という良いところ取りの手法だと思っています。

 

 

「移住」と言うと、

会社を辞めることが王道ですが、

必ずしもそうではないと思います。

 

 

転勤してプチ移住をしてみた後に、

会社を辞めるという選択肢もあるのではないでしょうか。

 

 

少しでも移住希望者の参考になれば幸いです。

では。おしまい。