社畜解放ブログ

自分の人生を取り戻そう

MENU

転職なき移住が絶対に流行るワケ【大流行まちがいなし】

転職なき移住が絶対に流行るワケ【大流行まちがいなし】

 

こんにちは。せのしゅん(@senosyun_archi)です。

都内の某大手不動産会社から、地方移住を計画中です。

 

 

こんな私が「大流行間違いなし!」と考えている、

「転職なき移住」について解説していきます。

 

 

移住に興味があるけど、

転職というハードルがキビシイな・・

と悩んでいる人は必見です。

 

 

転職なき移住とは?

転職なき移住が絶対に流行るワケ【大流行まちがいなし】

 

そもそも「転職なき移住」とは何かと言うと、

文字通り、「転職せずに地方に移住すること」です。

 

 

内閣官房が「デジタル田園都市国家構想」というものを検討しており、

その中に出てくるワードです。

 

 

転職なき移住が絶対に流行るワケ【大流行まちがいなし】

https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/digital_denen/dai11/shiryou1.pdf

 

 

国として、地方創生を目的に「転職なき移住」を後押ししています。

 

 

「ふ~ん。転職せずに移住できるとなんか良さそうだな~。」

と思っているかもですが、

これが実用化していけば、

確実に会社員の未来は明るくなります。

 

 

===

 

 

実は私自身、一度は東京の中心で働いてみたい

という思いがありました。

(地方出身者で同じ思いの方も多いはず)

 

 

でも約10年、東京で働いてきて、

「正直、もう東京はいいかな・・・」と感じており、

このように感じている人も多いと思います。

 

 

このような方向けに

以下では、転職なき移住が絶対に流行るワケを解説していきます。

 

 

転職なき移住が絶対に流行るワケ【大流行まちがいなし】

転職なき移住が絶対に流行るワケ【大流行まちがいなし】

 

転職なき移住が会社員に与えるメリットの一例は下記です。

 

 

  • 東京の給料で地方で暮らせるので、実質的に使えるお金が増える
  • 住宅が激安(空き家もたくさんある)
  • いつでも地元に帰れる
  • 親の介護と並行して仕事ができる
  • 好きな場所を転々としつつ働ける

 

 

経済的、精神的にもめちゃくちゃメリットありますよね。

 

 

東京の給料で地方に住めば、

確実に生活はさらにラクになります。

 

 

さらに東京でマンションを買おうと思うと6000万くらい必要ですが、

地方の空き家を活用すれば500万もあれば十分な暮らしが出来ます。

 

 

一度は沖縄に住んでみたい、という人も多いと思いますが、

これもカンタンに実現可能でしょう。

 

 

地方出身者は地元に帰ったり、

親の介護と並行しつつ仕事をすることも可能。

 

 

デメリットは特にないので、

どう考えても大流行間違いなしです。

 

 

転職なき移住はいつから出来るようになるのか

転職なき移住が絶対に流行るワケ【大流行まちがいなし】

 

では、この制度がいつ頃から使えるようになるかと言うと、

詳細は会社によって違うものの、

概ね2025年度ごろには一般的になっていると想定します。

 

 

内閣官房の資料によると、

地方と東京圏の転入・転出を2027年度に均衡させることを、

1つの指標にしているようです。

 

 

完全に均衡する前には、ある程度一般的になっていると想定すると、

2025年度ごろには、使える仕組みになっていくと考えます。

 

 

まだ時間は少しかかりそうですが、

いつか地方に住みたいと考えている人にとっては、

1つの目安になるのではないでしょうか。

 

 

大副業時代の次は転職なき移住の時代が来る!

転職なき移住が絶対に流行るワケ【大流行まちがいなし】

 

2018年には副業元年として、

以降、急激に副業が広がっていきました。

 

 

同様に「転職なき移住」についても、

急激に広がるときが来ると考えています。

 

 

私としては、それまでに移住を完了させ、

来たるべき「転職なき移住」時代に備え、

移住のノウハウを発信していければと思います。

 

 

今後も、定期的に移住関連の記事を書いていくつもりなので、

興味がある方はぜひ読んでいただければ嬉しいです。

 

 

この記事はここまで。

では。おしまい。