せのしゅんブログ

written by senosyun

シェアハウス検索サイトおすすめ4選|31歳独身会社員向けに厳選

シェアハウス検索サイトおすすめ4選|31歳独身会社員向けに厳選

「シェアハウスを探したいけど、どのサイトを見ればいいんだろう?」

「シェアハウス選びの注意点を知りたい。」

こんな疑問に答えていきます。

 

ずばり31歳独身の会社員向けのシェアハウスおすすめサイトはこの4つです。

ひつじ不動産
オークハウス
ソーシャルアパートメント
シェアパレード

 

これまで東京と大阪でシェアハウス3件に住み、大学院時代はシェアハウスの研究もしていたわたしがキュレーションしました。

※なお31歳というのはわたしの年齢というだけで、深い意味はありません。

 

この記事では、

  • シェアハウス検索サイトのおすすめ
  • シェアハウス選びの注意点

を解説していきます。

 

この記事を読めば、イメージ通りの楽しいシェアハウスライフが実現できますよ。

 

✓わたしの経歴

ここで少しわたしの経歴についても紹介させてください。

✓大学院時代に、シェアハウスに住みこみでシェアハウスの研究
✓東京で2件、大阪で1件のシェアハウス経験あり
✓一級建築士

 

こんな感じで、シェアハウスについては経験豊富です。

こんなわたしが解説していきます。

シェアハウス検索サイトおすすめ4選|31歳独身会社員向けに厳選

シェアハウス検索サイトおすすめ4選

繰り返します。以下の4サイトが31歳独身の会社員におすすめです。

ひつじ不動産
オークハウス
ソーシャルアパートメント
シェアパレード

 

31歳独身会社員向けとして選んだポイントはこちら。

  • 家賃を安くしたいというよりも、オシャレ・ラグジュアリー志向
  • シェアハウスと言っても、最低限の自分の部屋は確保したい
  • 在宅ワークにも対応できるような共用部
  • もしかしたら、テレビみたいにオシャレな出会いがあるかも

こんな条件を満たす物件が多めのサイトが先ほどの4サイトってわけですね。

 

ではサイトごとに紹介していきます。

ひつじ不動産

ひつじ不動産

ひつじ不動産公式HP

 

シェアハウスと言えば、こちらのサイトですよね。

「オシャレオモシロフドウサンメディア」というだけあって、個性的なシェアハウスがたくさんあります。

 

ここの特徴は、とにかく扱う物件数が多いこと。
他のサイトだと関東と関西がほとんどですが、ひつじ不動産ではその他の地方の物件もたくさん掲載されてますね。

ただしかなり物件の数が多いので、31歳独身会社員向けとは言えないものも、結構あります。

 

とはいえ、やはりド定番のサイトなので一度チェックしてみるといいですね!

 

ちなみに、わたしもこのサイトからシェアハウスに申し込んだ経験がありますよ。

オークハウス

オークハウス

オークハウス公式HP

 

ここは共用部のクオリティが高い物件が多いです。
特に在宅ワークについては機能や設備が充実してますね。

自分の部屋以外でも作業スペースがあったり、拡張モニターなどの貸し出しもしてくれるみたいです。
聞かれてはいけないWEB会議では防音ルームなども使えますね。

 

デザインについてもシンプルでオシャレな物件がそろってます。

 創業20年以上というのも安心のポイントかと!

 

ちなみに、在宅ワークとシェアハウスって最高の組み合わせですよね。

1人暮らしで在宅ワークしてると、気が滅入ってきたりとか、全然人と合わないとか普通にあるかもです。
だけど、シェアハウスなら気心知れた人と在宅ワークを一緒に楽しむみたいなことができてサイコーです。

 

わたしが住んでたシェアハウスだと、フリーランスの人同士で新しい仕事を立ち上げたり、仕事の悩み相談なんかもしてましたね。

 

こんな感じで、在宅ワークの環境が整ってることって、シェアハウス選びでも大事なポイントですよ。

 

※補足情報:なんと最大で年間約30万円割引の制度もあります。

2020年10月現在では、新スマート会員という割引制度があるようです。最大で年間約30万円もおトクになるかもなので、とりあえずチェックしても良さそうです。

オークハウス公式HP>>

ソーシャルアパートメント

ソーシャルアパートメント ソーシャルアパートメント公式HP

 

もはやデザイナーズマンションですか!?くらいのオシャレ感のある物件を集めているのがこちら。

 

住んでいる人のインタビューなどもあるので、住んでいるイメージが湧きますね。

一方でかなりゴージャスな物件も多く、シェアハウスとは思えない家賃の物件もあるので、お財布事情もみながら探していきましょう。

シェアパレード

シェアパレード

シェアパレード公式HP

 

住んでいる人の仲の良さが際立ったのがこちらのサイトです。

サイトを見てもわかるように、住民の間でのイベントやアクティビティが豊富な印象です。

こういうのをしっかりやってくれる運営会社だと、引っ越したばかりでも仲良くなりやすかったりするので安心ですよ。

 

わたしが以前住んでいたシェアハウスでも、住民の友達も呼んでハロウィンパーティーをしたりしましたね。

もちろん仮装もしました。

気持ち悪くなるくらいみんなで酒を飲みましたが、めっちゃ楽しかったですね。

 

こんな感じで、住民同士の仲の良さもシェアハウスライフに重要なポイントです。

シェアハウス選びの注意点

シェアハウス選びの注意点

シェアハウスを選ぶときは、ふつうに1ルームマンションに引っ越すときの注意点以外にも、チェックしておくべき注意点があります。

 

ここでは3つの注意点を紹介します。

✓共用部になにがあるのかをチェック
✓管理ルールをチェック
✓住んでいる人の雰囲気もチェック

1つずつ解説していきます。 

共用部になにがあるのかをチェック

シェアハウスならではのポイントの1つがこれです。

 

何をシェアするのか、ということをチェックしておかないと、

「こんなはずじゃなかった」

ということになりかねません。

 

特に男女それぞれでどのように分かれているかも重要ですね。

✓トイレは男女で別なのか
✓洗濯機は男女で別なのか
✓お風呂は何か所あるのか

 

わたしが住んでいたシェアハウスだと、物干し場が全員で共有でしたね。

しかも乾燥機はついてなかったので、女性はほとんど洗濯物を自分の部屋に干してたとか。

 

こんなことのないように、何を共有するのかは事前にしっかり確認しましょう。

管理ルールをチェック

シェアハウスごとに、管理のルールが決まっている場合が多いです。

このルールを事前に一通りチェックしておくことをおすすめします。

 

特に気になるのが、掃除の頻度です。

わたしが住んでいたところでは、2日に1回の物件もあれば、1週間に1回の物件もありました。

1週間に1回だと、ぶっちゃけ結構汚くなるので、このあたりは住む前にチェックしておけば良かったと後悔しました。

 

こんな感じで管理のルールは、暮らしに直接影響があるので要チェックです。

住んでいる人の雰囲気もチェック

やっぱりこれは大事です。

全員とは会えなくても、何人かとは会うべきですね。

 

内覧の時間を人が集まる時間にしておくと、雰囲気が結構つかめると思いますよ。

わたしが最初に住んだ大阪のシェアハウスは、オープン当初に入居したので、すぐにみんなと仲良くなれました。

しかし東京でのシェアハウスを始めたときには、東京人と関西人との違いなのか、仲良しグループがあってなかなかとけ込めなかった経験があります。

 

シェアハウスで仲良くなれないと、かなり暮らしがつまらなくなってしまうので、事前に雰囲気は必ずチェックしておきましょう。

まとめ

シェアハウス まとめ

この記事の内容をまとめます。

シェアハウス検索おすすめサイト4選
ひつじ不動産
オークハウス
ソーシャルアパートメント
シェアパレード
シェアハウス選びの注意点
✓共用部になにがあるのかをチェック
✓管理ルールをチェック
✓住んでいる人の雰囲気もチェック

 

シェアハウスは今ほんとに人気ですよね。

特に人気のシェアハウスはすぐに埋まってしまうので、気に入った物件があれば、今すぐに内覧して申し込みに行ったほうがいいです。

 

わたしも狙ってた物件が埋まってしまったことが何度もありました。

 

では、楽しいシェアハウスライフに向けて、物件探しを開始しましょう!

 

✓この記事で紹介したサイト

ひつじ不動産
オークハウス ※割引制度あり
ソーシャルアパートメント
シェアパレード