せのしゅんブログ

written by senosyun

リノベーション会社おすすめランキング|一級建築士が3社を厳選

リノベーション会社おすすめランキング|一級建築士が3社を厳選

「中古物件を買ってリノベーションをしたいけど、どこの会社がいいんだろう。」

「そもそもどうやってリノベーション会社を選べばいいんだろう。」

こんな疑問に答えていきます。

 

中古物件を買ってリノベーションをするのが流行ってますけど、リノベーション会社がありすぎて選ぶのがむずかしいですよね。

 

万が一、間違った会社を選んでしまうと数百万円~数千万円の大金がムダになってしまいます。

 

そこでこの記事では、リノベーション会社を選ぶためのポイントから、おすすめのリノベーション会社のランキングまでを解説していきます。

 

この記事を読めば、中古物件の購入からリノベーションまでを成功させることができますよ。

 

✓わたしの経歴

ここで少しわたしの経歴を少し紹介させてください。

✓職業は不動産ディベロッパー(リノベも20件以上の経験あり)
✓建築業界歴12年以上
✓一級建築士

こんな感じで、不動産やリノベーションに精通したわたしが解説をしていきます。

※ランキングだけ知りたい人は目次からランキングの見出しへ飛んでもらってもOKです。

リノベーション会社を選ぶときのポイント

リノベーション会社を選ぶときのポイント

わたしのおすすめするリノベーション会社選びのポイントは以下の3つです。

✓ワンストップサービスかどうか
✓1社で全部のサービスをやっているか、提携会社にサービスを委託しているか
✓実績があって安心できる会社か

 

1つずつ解説していきます。

ワンストップサービスかどうか

中古物件を買ってリノベーション会社をしようと思うと、いろんな会社と調整しなくてはいけません。

 

具体的には、

✓不動産会社
✓金融ローンを貸してくれる会社
✓リノベーションの設計をしてくれる会社
✓リノベーションの工事をしてくれる会社

という感じです。

 

これらをマルっと1つの会社を窓口にやってくれるのが“ワンストップサービス”というサービスです。

 

このサービスであれば、すべてを1つの窓口会社と調整できるのでめちゃくちゃ効率的です。

 

しかも、物件探しから設計の人も連れてきてくれるので、
どんな間取りが実現できそうかということを物件探しのフェーズから教えてもらうことができます。

 

また中古物件を買ってリノベーションするのって、不具合とかが心配だと思います。

 

だけど窓口を1つの会社にすれば責任もはっきりするので、後のことを考えるとやっぱりワンストップサービスのほうが安心ですね。

 

実際にわたしも、各社ばらばらで調整したことがあります。

 

だけど、

「当社ではここまでのサービスしかできません。」

みたいな感じで、各社のあいだのこぼれ球みたいなトラブルがけっこうありましたね、、、

 

中古物件を買ってリノベーションするならワンストップサービスの一択ですね。 

1社で全部のサービスを扱っているか、提携会社にサービスを委託しているか

先ほどのワンストップサービスのように、1社を窓口として進めていくにしても2つの種類があります。

 

それが、

  • 1社で全部のサービスを扱っているか
  • 提携会社にサービスを委託しているか

ということです。

 

ぶっちゃけ、1社で全部のサービスを扱っているほうが、当然スムーズに進みますね。
しかも費用も安いことが多いです。

 

ただし全部を1社でやろうとすると、どうしても会社の規模はそんなに大きくないことが多いですね。

 

逆に提携会社にサービスを委託している場合は、サービスの規模が大きくてなんとなく安心感はあるかと。

 

個人的には、詳しい人たちの集まりみたいな“1社で全部のサービスを扱っている会社”のほうがオススメです。

まあこの辺りは好みによるかと~。

 

実際に、わたしも1社で全部のサービスを扱う会社と仕事をしたこともあります。

サービスは小回りがきいているし、要望にもかなりていねいに応えてくれる感じでしたよ。

 

というわけで、

  • 1社で全部のサービスを扱っているか
  • 提携会社にサービスを委託しているか

というのもリノベーション会社を選ぶときの大事なポイントです。

実績があって安心できる会社か

中古物件を買ってリノベーションすると、

あとから不具合が出たらどうしよう、

などの心配もあると思います。

 

そこで参考にすべきはやっぱり実績ですね。

目安としては、リノベーションだけで500件くらいの実績あると、けっこう安心できるレベルかと。

 

だいたいこれくらいを目安にしてもらえれば一旦OKです。

リノベーション会社おすすめランキング|一級建築士が3社を厳選

リノベーション会社おすすめランキング|一級建築士が3社を厳選

これまで解説したポイントを踏まえて、リノベーション会社のおすすめランキングをつくりました。

1位:ひかリノベ
2位:グローバルベイス
3位:リノベる

順位はこの通りです。

 

では1つずつ解説していきます。

おすすめランキング1位:ひかリノベ

ひかリノベ

(ひかリノベ公式HP)

 

こちらの会社は、ワンストップサービスの中でも1社で中古物件を買うところからリノベーションの工事までをお任せできる会社です。

 

それぞれの分野の専門家が社内にいるので、小回りもきくしスピーディー。

さらに委託料がいらないので費用も安いという最高な感じです。

 

事例集を見ても、けっこうおしゃれ物件をやってるみたいですね。

リノベーションの実績も約800件ということで十分すぎる実績です。

 

HPを見てもわかるように、かゆいところに手が届く感じのサービスですね。

 

実際、わたしもリノベーション物件を担当したときに、けっこう細かいところまで気を使える会社だとめっちゃ助かりました。

 

リノベーションの場合は、新築とは違って今あるものに合わせていかないといけません。

そういう細かい気配りができるのがめっちゃ大事ですね。

 

こんな感じで、ひかリノベがランキング1位を獲得です。

おすすめランキング2位:グローバルベイス

おすすめランキング2位:グローバルベイス

(グローバルベイス公式HP)

 

こちらの会社もワンストップサービスをしている会社ですね。

わたしが特に注目したのは、安心感です。

 

大阪ガスというインフラ企業のグループという安心感はさすがです笑。

 

中古物件を買うのって、ぶっちゃけ心配もあると思います。

だけどインフラ企業のグループということであれば安心できますよね。

 

ちなみに不動産の業界だと有名なんですけど、大阪ガスってけっこう不動産開発にも力を入れているんですよ。

 

なので、グローバルベイスの中古物件の情報については、リノベーション業界の中でもピカイチだと思いますね。

 

しかもセレクトショップのユナイテッドアローズとコラボした物件の事例もあって、おしゃれ感もかなりありますよ。

 

こんなところが高評価だったので、2位にグローバルベイスがランクインです。

おすすめランキング3位:リノベる

おすすめランキング3位:リノベる

(リノベる公式HP)

 

ここでご存じの方も多いリノベるがランクインです。

 

企業の規模が大きく、日本全国でサービスを展開しています。

実績が十分なのは言うまでもなくって感じですね。

 

ただ、その反面でどうしても、

✓規模が大きなぶん小回りがきかない
✓1社ですべてのサービスをやっているわけではないので、提携会社との縦割りなサービス展開

ってのがちょっと心配ですかね~。

 

個人的には1社ですべてのサービスをしてもらえるほうが良かったので3位にしています。

 

だけど「名前を聞いたことがある会社に任せるほうが安心」という人もいるかもです。

この辺りはあなたの好みでOKですね~。 

まとめ:大きい会社だからサービスが良いわけではない

まとめ:大きい会社だからサービスが良いわけではない

この記事の内容をまとめます。

リノベーション会社を選ぶときのポイント
✓ワンストップサービスかどうか
✓1社で全部のサービスをやっているか、提携会社にサービスを委託しているか
✓実績があって安心できる会社か

リノベーション会社おすすめランキング|一級建築士が3社を厳選
1位:ひかリノベ
2位:グローバルベイス
3位:リノベる

 

リノベーションは、世界に1つしかない物件に対する工事になります。

なので、しっかり腰を据えて向き合ってくれる会社を選ぶのがオススメですね。

 

わたしの経験でも大きい会社だからと言って、サービスが良かったかというとそんなことはありません。

 

会社を選ぶときは、まずはいくつかの会社に無料相談をしてみましょう。

「この会社なら、しっかり要望を叶えてもらえそうだ」
という確認をしてから会社を決めるといいですよ。

 

ちなみに、リノベーションって今かなり流行っています。

興味があるならなるべく早めにまずは相談をしてみるほうがいいですね。

 

ヘタをすると1年以上あとじゃないと工事ができません。みたいなこともあったりしますよ。

 

少なくともスケジュールだけはこの後すぐに確認しておきましょう。
時間がなければメールでの問い合わせでOKかと。

 

では良いリノベーション会社に出会えることを祈っています~。

 

最後にこの記事で紹介した会社のリンクを貼っておきますね。

 

✓リノベーション会社おすすめランキング

1位:ひかリノベ
2位:グローバルベイス
3位:リノベる

 

※補足情報:無料!個別相談が徒歩0分でできます。

2020年10月時点の情報だと、無料でWEB個別相談もできるとのこと。

とりあえず話だけ聞くにはもってこいですね。

土日はかなり埋まりがちなのでお早目の予約をどうぞ。