せのしゅんブログ

written by senosyun

MENU

【節約のキホン】副業よりもかんたんなお金のふやし方3つ+α

【節約のキホン】副業よりもかんたんなお金のふやし方

もっとお金を貯めていきたい。会社で出世できても大して給料増えないし、やっぱり副業をするしかないのかな。

 

 

こんな悩みに答えていきます。

 

 

結論、副業よりもまずはキホン的な節約をやりましょう。確実にお金が増えます。

 

 

キホンの節約メニューはこちら!

✓クレジットカードのポイント

✓ふるさと納税

✓格安SIM

 

 

これらをまだやってないのであれば、今すぐやったほうがいいですね。宝くじが当たってるのに換金しに行ってないようなものです。

 

 

この記事を書いているわたしは、節約や資産運用などで30代前半で約4000万円を運用中です。おそらく年齢的には上位数%かと。

 

 

こんなわたしが超キホンの節約メニューを3分くらいでサクッと解説していきます。

 

【節約のキホン】副業よりもかんたんなお金のふやし方3つ+α

【節約のキホン】副業よりもかんたんなお金のふやし方3つ+α

  • クレジットカードのポイント
  • ふるさと納税
  • 格安SIM

 

お金増やし方は以上の通り。

 

 

もしこれをまだやっていないなら、ちょっと厳しい言い方ですが、このままだとお金持ちになれる可能性が低いかもです、、、

 

 

では1つずつ見ていきましょう。

 

クレジットカードのポイント

クレジットカードのポイントを馬鹿にしたらいけません。

買い物をしただけでお金が貯まるという最高の仕組みです。

 

 

我が家では2年でなんと約11万ポイント貯まっています。

 

ポイント

 

つまり何もしていないのに約11万円がゲットできているということ。わたしはダイソンの掃除機をポイントだけで買いましたよ~。

 

 

クレジットカードでポイントを貯めるなら楽天カードが有力な選択肢でしょうね。当たり前のように他社の6倍とかのポイントが貯まります。

 

 

ちなみに家族カードもつくれます。夫婦で楽天カードを使うと気が付いたら1万ポイントくらい溜まっていますよ~。

 

 

でも、楽天カードってダサくない?という人もいるかもしれません。

 

 

どうしても気になる人は、家族or自分用は楽天カード、接待などで使うときは別のカード、というように分けて使うのもアリです。

 

 

楽天カードではなくても、まだポイントを貯める用のクレジットカードをつくってない人は、サクッとつくってしまうのがいいかと。

  

ふるさと納税

ふるさと納税もキホンですね~。

 

 

まだやってないとしたら、あなたは人よりも多く税金を巻き上げられています。戦時中ならヒーローですが、幸運なことにそんな時代ではないですね。

 

 

わたしは返礼品で、アラジンのヒーターとか醤油とか桃とかをもらいました。醤油にいたっては、今年は1本も買わずに済みそうです。

 

 

だけど、ふるさと納税って怪しくないですか?というあなた。(さすがにもういないと思いますが念のため。)

 

 

総務省がふるさと納税のポータルサイトをつくっています。国が言っているので安心して大丈夫です。

 

 

ふるさと納税をするなら、初心者はこのあたりのサイトを使えばOKです。

 

 

 

他のサイトでもいいんですが、品ぞろえが多めなのでとりあえず見てみても良いかと。

 

格安SIM

これもやってない人が意外に多いんです、、、変えるだけで年間4万円くらいは手に入りますよ。

 

 

わたしは月々8,000円くらい払っていましたが格安SIMを入れた今は4,000円くらいです。サービスの内容はほとんど変わりません。

 

 

これで年間4万8千円ゲット。ちょっといい宿に夫婦で温泉旅行に行けちゃいますね。

 

 

こんなにメリットあるのにやらない人が多い、、、

本心を言います。

なぜやらない!

 

 

よくわからない人はビックカメラとかに行けば、店員さんが教えてくれます。

時間がない人はネットで申し込みもできます。

 

 

事実として、年収が高い人ほど格安SIMを使っていますよ。(参考

 

 

お金がある人は、こういうところをきっちりしてるからお金があるんです。

 

 

格安SIMを使うなら、ぶっちゃけどこを使っても大差ないですが、定番なのはIIJmioですかね~。わたしも使ってますが、特段不便は感じてないです。

 

 

だいたいどこの家電ショップにもあるので、何かあれば店舗にもすぐに行けるので問題なしです。よくわからないならIIJmioでも良いかと。

 

 

格安SIMをあなどってはいけません。1つ1つの積み重ねでお金は増えていきますよ。

 

おまけ:家計簿つけてますか?

節約していない人に限って家計簿をつけていない人が多いです、、、

 

 

家計簿もつけていないのに、お金を増やすのはむずかしいですよ。

 

 

でも大丈夫です。今なら家計簿アプリで今すぐサクッとできちゃいます。

 

 

家計簿アプリならふつうにマネーフォワードを使えばOKです。

 

 

事実ベースで利用者数が1000万人以上なので、東京都民のほぼ全員が使っているくらいのイメージですね。

 

 

家計簿もつけ始めれば、より節約の効果が高まりますよ~。

 

まとめ:節約なら今日から効果が出る

まとめ:節約は今日から効果が出る

この記事では以下の3つのキホンと1つのおまけを紹介してきました。

 

  • クレジットカードのポイント
  • ふるさと納税
  • 格安SIM
  • 家計簿アプリ(おまけ)

 

 

副業で収入を増やそうと思っても、そうかんたんには成果が出ません。

 

 

だけど節約なら確実に結果が出ます。しかもどれもすぐに出来るものですね。

 

 

1時間もあれば、この節約メニューはサクッとこなせるはず。

時給10万円くらいの価値がありますよ。

 

 

さっそく始めてメニューを終わらせちゃいましょう~。

 

 

✓サクサク節約メニューをこなす人向けのリンク