社畜解放ブログ

自分の人生を取り戻そう

MENU

転職と副業はどっちをやるべきか|結論、両方です

副業か転職か

キャリアに悩む人
「転職するか、副業するかで迷っています。どちらをやるべきでしょうか。」

 

 

こんな疑問にこたえます。

 

 

✓この記事の内容 
  • 転職と副業はどっちをやるべきか|結論、両方です
  • 転職や副業に向いている人

 

 

こんにちは。せのしゅん(@senosyu_archi)です。

 

 

転職活動では約50社に応募し、47社から書類で落とされました。

いまは副業でゆるゆる南国ぐらしを目指している一級建築士です。

 

 

では、さっそくはじめていきます。

 

 

転職と副業はどっちをやるべきか|結論、両方です

転職と副業はどっちをやるべきか|結論、両方です

 

たぶんですが、両方やってみるのがよいかと。

 

 

理由①:転職活動をするだけでもメリットがあるから

 

メリットはこちらの通り。

 

  • じぶんの強みがわかる
  • じぶんの市場評価がわかる

 

 

よくある勘違いとして、転職活動をおもく考えすぎです。

まだ内定もらう前から悩んでいてもしょうがないですよ。

 

 

実際に内定もらったときに考えればOKなので、軽い気持ちでサクッとやってみるほうが良いかと。

 

 

ぼくは軽い気持ちで50社くらいエントリーして、内47社は書類の段階で落ちました。

 

 

結果的にわかったのは、以下の2つ。

 

  • じぶんの強みは建築のディベロッパーと一級建築士という経験
  • 建築が関係ない業界では、ほぼ市場価値がないこと

  

 

データ分析に興味があったので、建築に関係のない業界もたくさん受けてみたのですが、散々な結果でしたね笑。

 

 

最終的に内定をもらったところもありましたが、結局やめました。

 

 

でもじぶんの強みがわかったことで、副業のジャンル選びにも活かせましたよ。

 

 

負け惜しみとかではなく、普通にやってみて良かったです。

 

 

理由②:副業はいつでも始められるから

 

転職活動は35歳がリミットと言われますが、副業はいつから始めてもOKですよね。

 

 

ぼくもまったくITリテラシーないですが、31歳からブログを始めています。
まだ少ないですが収益も出ています。

 

 

人生100年もあるので、続けていればさすがに稼げるようになりますよ。

 

 

そうは言っても、「両方やるのはエネルギーがいるなあ」と思う人もいるかもです。

 

 

その場合は、転職活動→副業という感じで進めるのがよいかと。

 

 

転職には年齢制限がありますので。

 

 

「転職活動をするから副業はやらなくて良い」と考えるのではなく、「両方やってみる」くらいの方がリスクヘッジできて良いんじゃないですかね。

 

 

転職や副業に向いているひと

転職や副業に向いているひと

 

たぶん全員ですね。

 

 

大雑把ですいません、、、

 

 

やらないよりもやったほうがいい

 

何でもそうかもしれないですが、基本的に「やらないよりもやったほうがいい」です。

 

 

たとえば、

 

  • 顔がタイプじゃないけど、性格が良い人と付き合うか
  • 顔はタイプだけど、性格が悪い人と付き合うか

 

みたいなことと同じかと。

 

 

どっちも経験してみたほうがいいですよね。

 

 

お付き合いするのは相手の意向もあるのでかんたんではないですが、「転職か副業か」であれば、じぶん次第で決められます。

 

 

「でも効率的な人生にするにはどちらかを決めるべきでは?」

 

という人がいるかもしれません。

 

 

ちょっと質問ですが、そもそも効率的な人生って何ですかね。

いろいろ経験できる人生のほうが、楽しくないですか?

 

 

たとえば銀行員として生きるために、小さいころから銀行のことばかり学んでる人生は、ぼくはちょっと遠慮したいですね、、、

 

 

やりたいと思ったら農業してもいいし、アフリカに行ってもいいし、その時々でやりたいことをやってみる人生が楽しそうです。

 

  

ちょっと概念的な話になりました。

 

 

結論としては、

 

  • 顔がタイプじゃないけど、性格が良い人と付き合うか
  • 顔はタイプだけど、性格が悪い人と付き合うか

 

 

で迷ったら、「どっちとも付き合ってみよう」ということです。

 

 

まとめ:行動こそが人生を変えてくれる

まとめ:行動こそが人生を変えてくれます

 

この記事の内容をまとめます。

 

転職と副業はどっちをやるべきか|結論、両方です

  • 理由①:転職活動をするだけでもメリットがあるから
  • 理由②:副業はいつでも始められるから

転職や副業に向いているひと

  • 結論、全員です。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

でも、これを読んでるだけでは何も変わりません。

 

 

これを読み終わったらやることは決まっています。

 

 

行動しましょう。

行動だけが人生を変えてくれますよ。

 

 

最後に質問です。

 

 

あなたは5年後にどんな暮らしをしていたいですか?

 

  

では応援していますね~。

 

 

 ✓副業ってやったほうがいいのかな?という人向け

 

www.akanoren.net