社畜解放ブログ

自分の人生を取り戻そう

MENU

【資産公開】セミリタイアへの軌跡|2022年9月

資産公開

 

こんにちは。せのしゅん(@senosyun_archi)です。

 

 

2021年から、セミリタイアの軌跡として資産報告を毎月行っています。

資産の公開と、今後の見通しなのでサラッと見てもらえれば。

 

 

応援してくれるとうれしいです!

 

 

【資産公開】セミリタイアへの軌跡|2022年9月

 

2022年9月までの資産推移はこちらの通りです。

 

 

資産公開

 

 

見ての通り、全然増えません。

 

 

頑張って社畜しているのに、

資産が増えないのはツラたんです。

 

 

基本的に長期投資なので、

今すぐに上がってほしい!という感じでもないですが、

1年前と同じくらいの資産額なのはさすがに悲しいです。

 

 

夫婦で40万/月を積み立てているので、

1年経ったら500万くらい増えていてもおかしくないんだけど・・・

 

 

とは言え、お金だけが自由を手にする切符なので、

コツコツと積み立てている成果が、

いつか日の目を見ることを信じて続けていきます。

 

 

続いて資産の内訳がこちら。

 

 

資産公開

 

 

今回は天然ガスの銘柄を新たに買ってみました。

少額なので様子見ですが、

インフレが高止まりしそうな感じなので、

少しはエネルギーセクターにお金を入れてみようかなと。

 

 

あとは、いい加減に中国株を処分しようかと検討中。

 

 

9月6日が米国のレーバーデー明けの相場になるので、

ここの様子を見て行動に移します。

 

 

レーバーデーまでは、米国の機関投資家はサマーバージョンをしており、

ここが明けたらガラッと雰囲気が変わることがあります。

 

 

また、9月はアノマリー的にも鬼門の月。

 

 

レーバーデー明けから下がり始めると、

ずるずると下げが続きそうなので、

傷が浅い内に処分をしたいと思います。

 

 

もしかすると、

来月の今頃は悲鳴を上げているかもしれません。

 

 

乞うご期待。

 

 

PS:プロフィール記事を更新しました。

 

 

いろいろ悩んだ結果、更新が月1回程度になっていたこのブログをもう1度更新再開していきたいと思います。

 

 

これに合わせて、もっと私のことを知ってもらうべく、

プロフィール記事を更新しています。

 

 

1万文字以上の大作です。

ぼくの生い立ちや人となりがわかると思うので是非、ご一読ください。

 

 

では。

 

 

www.akanoren.net