社畜解放ブログ

自分の人生を取り戻そう

MENU

批評家になるな。行動だけが人生を変える。|私の絶望の歴史も紹介

批評家になるな。行動だけが人生を変える。|私の絶望の歴史も紹介

 

こんにちは。せのしゅん(@senosyun_archi)です。

 

 

私が常に意識しているのが、

「口だけではなく、行動する」ということ。

 

 

自省の意味を込めて、

考えていることを書いていきます。

 

 

なぜ「行動する」ことに価値を置いているのか

批評家になるな。行動だけが人生を変える。|私の絶望の歴史も紹介

 

私は如何に賢い人であろうとも、

「行動」しているかを重要視しています。

 

 

理由は、行動に移さない限り、

何も人生や物事は変わらないから。

 

 

こう考えるようになったキッカケは、

大学4年生のときの出来事です。

 

 

私の絶望の歴史

 

大学4年生のとき、周りは就職活動をしている中、

私は「勉強もできるし、理系だからとりあえず大学院行くか~」

と考えていました。

 

 

周りの就職活動が終わり、

ふっと大学院に進学する人を見渡してみると、

専門である建築の勉強を頑張ってきた人たちばかり。

 

 

一方私は、「建築の設計なんてやってられないな~」

と、早々に建築の道をドロップアウト済。

 

 

今更、就職活動を始めても遅いし、

かと言って、進学しても専門の勉強をしていなかった私には、

とても周りに着いていけない状況。

 

 

本気で就職留年を考えるなど、

正直、自分の将来に絶望していました。

 

 

勉強はできるからと斜に構えて何もしてこなかった、

泥くさい行動を起こしてこなかったツケが、

このタイミングでまわってきたわけです。

 

 

眠れない夜が何日も続きました。

 

 

結果、建築をイチから学びなおし、

外部の大阪大学大学院に行って人生を再起しようと決意。

 

 

ここからの気持ちは背水の陣です。

絶望したから後は這い上がるだけ。

 

 

とにかく行動を起こし、現状を変えていきました。

 

 

  • 大学4年生の夏休みは丸っと返上して、すべて建築の勉強に充てる
  • ツテを頼って、阪大生に頭を下げて勉強を教えてもらいにいく
  • 建築設計の勉強をするため、後輩にもアドバイスを乞う

 

 

プライドを捨てて行動すれば、

何でもできます。

 

 

大阪大学大学院にも無事に合格し、

その後の就職活動でも第一志望に内定。

いまは建築の勉強を重ね、一級建築士になりました。

 

 

大学4年生のとき、こんな未来は想像できなかったですが、

あのときの行動が、人生を変えてくれました。

 

 

長くなりましたが、

私が頭でっかちの批評家よりも

「行動すること」に重きを置いているのは、

上記の経験があるからです。

 

 

詳しい経緯はプロフィール記事にも書いています↓↓

 

www.akanoren.net

 

 

批評できることも大事

批評家になるな。行動だけが人生を変える。|私の絶望の歴史も紹介

 

そうは言っても、

何も考えずに無暗に行動することを

是としているわけではありません。

 

 

批判的に、自分の行動を見なおしてみることも大事でしょう。

でも、批評ができるのは「行動している人」だけだと考えます。

 

 

じぶんは「行動」もしていないのに、

批判だけする人にはなりたくありません。

 

 

このブログもそうです。

 

 

「ブログなんて稼げないでしょ~」

と言う人もいますが、批評しているだけでは稼げませんし、

泥くさく更新していくことでしかPVは増えません。

 

 

とにかくアクションを起こす。

 

 

常々気を付けていますが、

これを地でいけるよう、心がけていきたいものです。

 

 

行動しているかは常にチェックが必要

批評家になるな。行動だけが人生を変える。|私の絶望の歴史も紹介

 

常にチェックしていないと、

気が付いたら批評家になっていることはよくあります。

 

 

  • 職場の同僚の仕事にケチをつけていませんか?
  • 行動していないのに、出会いがないと嘆いていませんか?
  • 同期の転職先を貶していませんか?

 

 

「行動」でしか人生は変えられません。

批評家にならず、淡々と行動できるようになりたいものです。

 

 

では。おしまい。