せのしゅんブログ

written by senosyun

マネーセミナーが無料な理由|初心者でも安全なセミナーも紹介

マネーセミナーが無料な理由|初心者でも安全なセミナーも紹介

「マネーセミナーはなんで無料なの?」

「無料で安全なマネーセミナーを知りたい」

こんな悩みを解説します。

 

結論、マネーセミナーが無料なのは、そのあとに売りたい商品やサービスがあるからです。

これだけ押さえておけば、どんなマネーセミナーに行っても大丈夫です。

 

実際にわたしもいくつかマネーセミナーに参加したことがあります。
ここでの経験も踏まえて解説していきますね。

 

この記事を読めば、あなたも投資に向けて一歩踏み出すことができますよ。

 

✓わたしの経歴

ここで少しわたしの経歴について解説させてください。

  • 投資経験10年以上
  • 30代前半で資産数千万円を運用中(すべて投資信託)
  • FP相談歴5年以上

こんな私が解説していきます。

マネーセミナーが無料な理由

マネーセミナーが無料な理由

ずばり!セミナーのあとに売りたい商品やサービスがあるからです。

これには2種類があります。

✓金融商品を売るため
✓有料セミナーを売るため

 

ぶっちゃけ、有料セミナーを売っている会社の無料セミナーに行くほうがおすすめですね。

 

とは言え、まずは1つずつ解説していきます。

マネーセミナーが無料な理由パターン1:金融商品を売るため

マネーセミナーを主催している会社の名前に注目してみましょう。

〇〇保険」「〇〇銀行」などの名前がついていたら、確実にこのパターンです。

 

無料のマネーセミナーで人を集めておいて、
「投資や保険が必要です!今すぐやるべきです!」
と、メチャクチャあおってきますよ。

 

で、その後個別に相談という形で、家計の状況や悩みを聞きながら商品を売りつけるというのがお決まりの方法です。

 

実際にわたしもセミナーに参加したときには、個別相談会がありましたね。

自由参加だったので、半分くらいの人が参加していました。
わたしは「どーせ金融商品売られるだけでしょ」と思ってそそくさと帰っちゃいましたが、、、

 

何も知らない人だとそのまま商品買っちゃう人もいるかもです。

これは絶対NGなので気を付けて!

 

だけど、セミナー自体の内容は初心者にもわかりやすくまとまっているので、個別相談会には行かずにセミナーだけ参加するのは全然アリだと思いますね。

 

それでもやっぱり不安な人は、金融商品の勧誘がないセミナーに行ったほうがいいですよ。

 

それがもう1つのパターンです。 

マネーセミナーが無料な理由パターン2:有料セミナーを売るため

有料のセミナーをやっている会社が体験として無料セミナーをやっているパターンです。

 

仕組みとしてはスーパーの試食と同じイメージですね。
無料でソーセージを食べてもらって、「買いませんか?」と営業するみたいな感じです。

 

ここなら有料セミナーを売っているだけなので、特定の金融商品を売りつけられたりすることはまずないですよ。

セミナーの内容も、有料のセミナーをやっているだけあって質も高いのが特徴です。

 

実際にわたしも参加したことがありますが、かなり勉強になりましたね。
基本から教えてくれるので、初心者にもとてもわかりやすい感じかと。

 

あとはセミナーの内容も、中立な視点から教えてくれるので、幅ひろーいところから順を追って理解していけるって感じです。

 

有料セミナーの内容も少し聞きましたが、体系的に勉強できるってのがさすがという印象ですね。

 

というわけで、有料セミナーをやっている会社の無料セミナーのほうが、体系的に理解できるし、金融商品も売られないのでオススメというわけです。

無料でも安全なマネーセミナー(金融商品の紹介なし)

無料でも安全なマネーセミナー(金融商品の紹介なし)

これは業界的にはほぼ2択ですね。

ファイナンシャルアカデミー:ライブ講義がメイン
グローバルファイナンシャルスクール:動画講義がメイン

この2つです。

 

近くに教室があるなら、ファイナンシャルアカデミーの一択ですね。

で、もし教室がないならグローバルファイナンシャルスクールという選び方でいいかと。

 

マネーセミナーって、自分で本とか読んでてもよくわからない人が行く感じですよね。

 

じゃあ動画ならそれがわかるかというと、そうでもないかと。

だったらyoutubeでいいじゃんみたいな笑。

 

その点、ファイナンシャルアカデミーだとライブ講義がメインなので、やっぱり質問できるってのが大きいですね。

 

まあこの辺は個人差があるのでサイトを見比べてもらえるといいかと~。 

ファイナンシャルアカデミー

ファイナンシャルアカデミー公式HP) 

 

グローバルファイナンシャルスクール

グローバルファイナンシャルスクール公式HP)

 

ちなみに、初心者が一番最初に学ぶコースを選ぶとしたら投資信託のコースが確実にお金を増やせるのでいいですね。

初心者がいきなり不動産とかのコース行ってもリスク高すぎて始められないと思いますので。

 

わたしも実際に投資信託しか運用していないので、これだけでも十分にお金を増やせますよ。

 

どのくらい増やせたかというと、会社の同期の10倍くらいです。(マジです)

ほんと、投資ってかなり威力があるので興味があるなら早目に始めるのがいいですね~。

まとめ:始めた人だけお金が増えます

まとめ

この記事の内容をまとめます。

マネーセミナーが無料な理由
✓金融商品を売るため
✓有料セミナーを売るため
無料でも安全なマネーセミナー(金融商品の紹介なし)
✓ファイナンシャルアカデミー :ライブ講義がメイン
✓グローバルファイナンシャルスクール:動画講義がメイン

 

こんな感じで無料のセミナーを紹介してきました。

 

だけど残念ながらマネーセミナーに行くだけでは、お金は増えませんよね。

 

やっぱり投資をスタートしないと始まりません。
セミナーに行くとわかりますが、早くスタートするのがお金を増やす上でもポイントなんです。

 

本当に投資をやる気がある。

会社の同期よりも本気でお金を10倍に増やしたいと思う。

って人なら、無料セミナーに行ってもいいと思いますね。

 

では、あなたの投資家デビューを応援していますね~。

 

最後にこの記事で紹介したセミナーのリンクを貼っておきます。

✓無料でも安全なマネーセミナー(金融商品の紹介なし)
ファイナンシャルアカデミー :ライブ講義がメイン
グローバルファイナンシャルスクール:動画講義がメイン

 

✓自分で勉強するのが面倒な人向け

www.akanoren.net