せのしゅんブログ

written by senosyun

まだ家づくりの悩み相談してないの?|初心者の家づくりは失敗します

まだ家づくりの悩み相談してないの?|初心者の家づくりは失敗します

「家づくりの悩みを誰かに相談したい」

「どんな相談サービスがあるんだろう」

こんな疑問に答えていきます。

 

結論、家づくりの悩みは第三者の専門家に相談すべきですね。

わたしはこれまで数十件の工事を発注してきました。
この経験で、初心者が1回で理想の家をつくるのはほぼムリだと確信しています。

 

実際にアンケート結果をみても、「非常に満足」と答える人はたったの約3割です。

LIFULL HOME'S HPより)

 

この記事では、

  • 家づくりの悩みを第三者の専門家に相談すべき理由
  • 家づくり相談サービスの種類

について解説していきます。

 

これを読んで行動すれば、あなたの理想の家づくりが実現します。

 

✓わたしの経歴

ここで少しわたしの経歴についても紹介させてください。

✓新卒で不動産ディベロッパーに勤務
✓建築業界歴12年以上
✓50件以上、数十億円の工事を発注した実績あり
✓値引き交渉で30%以上さげた実績あり
✓一級建築士

 

こんな感じで、あなたと同じ施主としての経験を積んできたわたしが解説していきますね。

家づくりの悩みは第三者の専門家に相談すべき理由

家づくりの悩みは第三者の専門家に相談すべき理由

家づくりの悩みを第三者の専門家に相談すべき理由は3つあります。

✓いきなり理想の家をつくるのはムリだから
✓人生で一番高い買い物だから
✓コスパが高いから

1つずつ解説していきますね。 

いきなり理想の家をつくるのはムリだから

いきなり夢を壊すようで申し訳ないですが、1回で理想の家をつくるのはほぼムリですね。

 

なぜなら初心者は、

  • 間取り
  • 仕様(グレード)
  • 金額

について、ハウスメーカーや工務店から提案されたものが、本当に自分にとって良いのかがわからないからです。

 

家づくりは3回経験して、やっと理想の家ができるといいます。
「3回も建てられるわけないだろ」と思いますよね。その通りです。

なので、第三者の専門家に相談して1回で理想の家をつくるべきなんです。

 

わたしも仕事で初めて担当した物件では、ひどいものでした。

 

相場の1.5倍くらいのお金を払って、グレードの高いものを使いまくったあげく、突貫工事になってしまい品質も低いものが出来上がってしまいました。

いやー、そのときの上司には結構おこられましたね。
初心者ってこんなもんですよ。

 

建築を勉強していた私でもむずかしいんですから、ふつうの初心者にはまずムリですね。

家づくりは人生で一番高い買い物だから

人生のビッグイベントでは、たいてい専門家に相談しますよね。

たとえば、転職するときは転職エージェントに相談すると思います。

 

それと同じで、人生で一番高い買い物である家づくりにも、専門家の力を借りるべきです。

 

でもハウスメーカーや工務店という専門家に相談しているじゃないか、という意見もあるかもしれません。

 しかしそれは違います。

相談相手のポイントは中立であるということです。

 

たとえば、仮にハウスメーカーに相談しても、ハウスメーカーのやりたいように誘導されてしまいますよね。

この設備が一番オススメですよ!と言われたら、一番ハウスメーカーの利益になるものをオススメされてるだけかもです。

 

やはり中立な立場の専門家からアドバイスをもらうことが、理想の家づくりへの近道です。

コスパが高いから

家はこれから何十年も使い続けるものですよね。

ふつうに考えて、専門家に相談して何十年も効果があるものってほとんどなくないですか?

 

たしかに専門家に相談すると多少のお金はかかるかもしれませんが、何十年もつかうことを考えると余裕で回収できるレベルですね。

たとえば、専門家への相談で10万円かかったとします。
で、その家に40年住むと考えると、1か月あたりたったの208円ですよ。

 

これだけで満足する家づくりができるなら、めっちゃコスパが高いですよね。

 

でも、専門家への相談ってけっこう初期投資がかかるのでは?と思うかもしれません。

 

それは考え方が逆ですね。

専門家に相談することで、家づくりのトータルで支払うお金を下げながらもクオリティをあげることができるのです。

 

たとえば、専門家のアドバイスによって、ムダな設備や壁などをなくすことで工事費がさがるとします。
このうちの一部の費用を専門家に支払うのであれば、あなたに追加の費用は発生しないわけですね。

こんな感じで、家づくりを専門家に相談するのはコスパ良しですね。

家づくりの悩み相談サービスの種類

家づくり悩み相談サービスの種類

では家づくりの悩み相談サービスにはどのような種類があるのでしょうか。

ここでは以下の4つを紹介します。

 

✓土地探しから全般的に相談
✓ハウスメーカーや工務店選びに特化して相談
✓間取りに特化して相談
✓見積もりに特化して相談

なお記事で紹介しているリンクは、すべて中立的なサービスを展開しているところに絞りましたのでご安心ください。

 

では1つずつ見ていきましょう。

土地探しから全般的に相談

土地探しや資金計画、ハウスメーカーや工務店選びから間取り相談まで、なんでも相談できるのがこのサービスです。

 

イメージはこんな感じです。

家デザイン OZ

(ozone家design HPより)

このサービスのメリットは、マルっと専門の担当者に家づくりを相談できることですね。

 

家づくりって結構たいへんなんですよ。

設計士やハウスメーカー・工務店との調整、住宅ローンの段取りなど、自分でやらないといけないことがたくさんあります。 
「お金払ったからあとは全部よろしく!」とはできないものなんです。

 

っていう感じで、自分で進めるとなるといろいろ悩みも出てきます。

家づくりをしている間、常にこれをサポートしてくれるってのが、このサービスのメリットですね。

 

土地探しから全般的に相談するならこの辺りが有名どころかと。

ハウスメーカーや工務店選びに特化して相談

ハウスメーカーや工務店選びは、初心者が迷うポイントの1つですね。

ハウスメーカーと工務店を比較したいけど、町の小さな工務店はどんなところがおススメなのかはわからない、という人も多いと思います。

 

おすすめの会社をピックアップしてくれて、相談できるのがこのサービスです。

 

ハウスメーカーや工務店選びに特化して相談するならこの辺りが有名ですね。

 

ちなみにエリア指定すれば、そのエリアのハウスメーカーや工務店の資料を一括で取り寄せられるサイトはこちらです。

とりあえずこれで調べてみてから相談に行ってもいいかもしれません。

間取りに特化して相談

家づくりの命と言ってもいい間取りに特化して相談できるサービスもあります。

ハウスメーカーや工務店の提案してくれる間取りが、本当にベストかは初心者ではわからないはず。
こんなときに第三者のアドバイスを受けられると、めっちゃ参考になりますよね。

 

有名どころはこんな感じです。

見積もりに特化して相談

間取りと共に、家づくりで最も気になるのが見積もりですよね。

見積もりに特化したサービスは、数は多くないのですが、支払うお金がダイレクトで減っていくので効果はめっちゃ高いですよ。

 

これには2つの種類があります。

  1. 金額が上乗せされてないかをチェックするサービス
  2. 1に加えて、どうすれば工事費を減らせるかまでコミットするサービス

1のサービスは、プロの設計士がアドバイスするイメージ。
2のサービスは、プロの設計士、かつプロの施主が完全にあなた目線でアドバイスするイメージです。

 

もう少しわかりやすく言うと、筋トレで例えるなら、

1のサービスは、ジムの器具の使い方を教えてくれる。

2のサービスは、RIZAPみたいに結果にコミットしてくれる。

みたいなイメージです。

 

で、有名どころはこんな感じですね。

1のサービス(金額が上乗せされていないかをチェック)

2のサービス(工事費削減にコミット)

まとめ

家づくりの悩み相談サービス まとめ

この記事の内容をまとめます。

家づくりを第三者の専門家に相談すべき理由
✓いきなり理想の家をつくるのはムリだから
✓人生で一番高い買い物だから
✓コスパが高いから
家づくり相談サービスの種類
✓土地探しから全般的に相談
✓ハウスメーカーや工務店選びに特化して相談
✓間取りに特化して相談
✓見積もりに特化して相談

 

家づくりは、人生最大の買い物です。

それを初心者がゼロからやろうとするのは、もはや無謀なチャレンジですよね。

 

しかも家づくりはスケジュール通りに進めないと、余計にお金がかかったりすることもあります。

 

なので、専門家に相談するのであれば、なるはやで連絡してスケジュールを確保してもらっておくのがオススメです。

直前に連絡していると、スケジュールが遅れてしまうかもしれません。

 

最後に、この記事で紹介したサイトをまとめておきます。

 

✓土地探しから全般的に相談する

✓ハウスメーカーや工務店選びに特化して相談する

✓間取りに特化して相談する

✓見積もりに特化して相談する

 

では、理想の家づくりが1回で成功するように応援してますね~。

 

✓間取りに特化した相談を詳しく知りたい人向け

www.akanoren.net

✓見積もりに特化した相談を詳しく知りたい人向け

www.akanoren.net