サラリーマンの人
「お金持ちになりたいです。がんばって働けばお金持ちになれますか?」
こんな疑問にこたえます。
こんにちは。せのしゅん(@senosyu_archi)です。
いわゆる大企業で働くサラリーマンです。
資産運用で、30代で4000万の資産を持つことができました。
こんなぼくが解説していきます。
では、3分で読めるのでサクッと見ていきましょう。
サラリーマンはお金持ちになれない件
残念ですが、サラリーマンはお金持ちになれません。
夢を壊して申し訳ないのですが、たぶん事実を知っておいたほうが良いです。
サラリーマンはお金持ちになれない理由
理由は、「r>g」という式があるからです。
「r」と「g」は、それぞれこちらの通り。
- r:金融収益や不労所得(資産がうみだすお金)
- g:所得の増加率(いわゆる給料)
かんたんに言うと、「働かずに資産をもってお金を生み出している人の収益のほうが、サラリーマンの収益よりも多い」ということです。
つまり、「資産をもっている人はどんどんお金持ちになり、サラリーマンがどんなに頑張っても格差は広がっていく」という悲しい結論。
まずは、この事実を受け止めましょう。
サラリーマンの夢、破れたり、、、
そもそもお金持ちとは
ところで、そもそもお金持ちってどんな人のことなんでしょうか。
「年収が高い人のことじゃないの?」と思ったあなた。
残念ながら間違いです。
野村総研のレポートによると、「富裕層」の定義は「資産1億円以上」ということです。
年収ではないんですね。
実際に、ぼくの会社では課長クラスになると1200万くらいもらえるみたいなのですが、別に「お金持ち」という感じではないです、、、
一方で本当のお金持ちは、資産をつかって、(じぶんは働かずに)資産に働かせることで、資産を増やしているというわけ。
この正のループを回すことが出来れば、お金持ちになれるということですね。
サラリーマンがお金持ちになるための方法
では、現実的にサラリーマンはどうすればお金持ちになれるのでしょうか。
ずばり、やることは以下の3つです。
- 節約する
- 副業する
- 投資する
節約と副業でお金をつくり、それを投資に回していく。
投資で得た収益はもう1度投資に回して、雪だるま式にお金を増やしていく。
このループに入れば、あとは時間だけですね。
節約と投資はだれでも簡単にできます。
投資はデイトレードなどはやらずに、長期でコツコツやるだけでOKです。
そして2020年からは、副業もスタート。
このループをさらに加速させようとしています。
節約と投資はだれでも出来るので、副業で稼ぐことさえ出来れば、お金持ちへの道はそんなに遠くないということですね。
副業なら、本業の安定収入もあるからリスクも少なめ。
現代において、ここにチャレンジしないのはかなりもったいないかと。
とは言え、動き出せない人が多い
頭では理解しても、なかなか動き出せない人もいますよね。
そんなときは、どの副業でも良いので、まずは1円をじぶんで稼いでみることを目標にしましょう。
副業で1円を稼げるようになれば、「あ~こうやってお金は稼げるのか」ということがわかるようになります。
ちなみに、ぼくの最初の収益は23円です。
たった23円でも、初めて稼ぐのはめっちゃ大変です。
でも、稼げると超感動。
会社に内定したときよりもうれしいですよ笑。
そして、1円でも稼げるともっと頑張ろうとやる気が出ます。
ぼくも、最近やっと少し稼げるようになってきましたので、やる気倍増です。
他の人よりもすこし有利になっているので、活かさない手はありません。
「もし専門性がありません」ということであれば、専門性を身につける過程を発信するブログでも良いです。
何かしらの軸は、常に意識しておいたほうが良いかと。
とにかく小さい1歩を踏み出してみることが、お金持ちへのスタートです。
一緒にがんばりましょう。
✓副業に興味がある人向けの記事
ぼくもチャレンジした専門性を獲得するための記事
✓プログラミング → 挫折しました
www.akanoren.net
✓一級建築士 → 一発合格しました