MENU

サラリーマンはお金持ちになれない件【悲報】|科学的に証明済

サラリーマンはお金持ちになれない件【悲報】|科学的に証明済

サラリーマンの人
「お金持ちになりたいです。がんばって働けばお金持ちになれますか?」

 

 

こんな疑問にこたえます。

 

 

✓この記事の内容
  • サラリーマンはお金持ちになれない件
  • サラリーマンがお金持ちになるための方法

 

 

こんにちは。せのしゅん(@senosyu_archi)です。

 

 

いわゆる大企業で働くサラリーマンです。

資産運用で、30代で4000万の資産を持つことができました。

 

 

こんなぼくが解説していきます。

 

 

先に結論を言っておくと、悲報ですがサラリーマンはお金持ちになれません。

 

 

では、3分で読めるのでサクッと見ていきましょう。

 

 

サラリーマンはお金持ちになれない件

サラリーマンはお金持ちになれない件

 

残念ですが、サラリーマンはお金持ちになれません。

夢を壊して申し訳ないのですが、たぶん事実を知っておいたほうが良いです。

 

 

サラリーマンはお金持ちになれない理由

 

理由は、「r>g」という式があるからです。

 

 

「r」と「g」は、それぞれこちらの通り。

 

 

  • r:金融収益や不労所得(資産がうみだすお金)
  • g:所得の増加率(いわゆる給料)

 

 

 

かんたんに言うと、「働かずに資産をもってお金を生み出している人の収益のほうが、サラリーマンの収益よりも多い」ということです。

 

 

つまり、「資産をもっている人はどんどんお金持ちになり、サラリーマンがどんなに頑張っても格差は広がっていく」という悲しい結論。

 

 

これは、トマ・ピケティというフランスの経済学者による「21世紀の資本」という世界的ベストセラーの本で科学的に証明されている内容です。

 

 

まずは、この事実を受け止めましょう。

サラリーマンの夢、破れたり、、、

 

 

そもそもお金持ちとは

 

ところで、そもそもお金持ちってどんな人のことなんでしょうか。

 

 

「年収が高い人のことじゃないの?」と思ったあなた。

残念ながら間違いです。

 

 

野村総研のレポートによると、「富裕層」の定義は「資産1億円以上」ということです。

年収ではないんですね。

 

 

実際に、ぼくの会社では課長クラスになると1200万くらいもらえるみたいなのですが、別に「お金持ち」という感じではないです、、、

 

 

一方で本当のお金持ちは、資産をつかって、(じぶんは働かずに)資産に働かせることで、資産を増やしているというわけ。

 

 

この正のループを回すことが出来れば、お金持ちになれるということですね。

 

 

サラリーマンがお金持ちになるための方法

サラリーマンがお金持ちになるための方法

 

では、現実的にサラリーマンはどうすればお金持ちになれるのでしょうか。

ずばり、やることは以下の3つです。

 

 

  • 節約する
  • 副業する
  • 投資する

 

 

節約と副業でお金をつくり、それを投資に回していく。

投資で得た収益はもう1度投資に回して、雪だるま式にお金を増やしていく。

 

 

このループに入れば、あとは時間だけですね。

 

 

ぼくは節約と投資を10年くらいやっており、資産は4000万に到達しました。

 

 

節約と投資はだれでも簡単にできます。

投資はデイトレードなどはやらずに、長期でコツコツやるだけでOKです。

 

 

そして2020年からは、副業もスタート。

このループをさらに加速させようとしています。

 

 

節約と投資はだれでも出来るので、副業で稼ぐことさえ出来れば、お金持ちへの道はそんなに遠くないということですね。

 

 

今は副業ブームも相まって、お金持ちへの道がかなり開かれています。

 

 

副業なら、本業の安定収入もあるからリスクも少なめ。

現代において、ここにチャレンジしないのはかなりもったいないかと。

 

 

とは言え、動き出せない人が多い

 

頭では理解しても、なかなか動き出せない人もいますよね。

 

 

そんなときは、どの副業でも良いので、まずは1円をじぶんで稼いでみることを目標にしましょう。

 

 

副業で1円を稼げるようになれば、「あ~こうやってお金は稼げるのか」ということがわかるようになります。

 

 

ちなみに、ぼくの最初の収益は23円です。

 

 

たった23円でも、初めて稼ぐのはめっちゃ大変です。

 

 

でも、稼げると超感動。

会社に内定したときよりもうれしいですよ笑。

 

 

そして、1円でも稼げるともっと頑張ろうとやる気が出ます。

 

 

ぼくも、最近やっと少し稼げるようになってきましたので、やる気倍増です。

 

 

注意点として、やるなら専門性を活かして始めるのがいいですね。

 

 

他の人よりもすこし有利になっているので、活かさない手はありません。

 

 

「もし専門性がありません」ということであれば、専門性を身につける過程を発信するブログでも良いです。

 

 

何かしらの軸は、常に意識しておいたほうが良いかと。

 

 

とにかく小さい1歩を踏み出してみることが、お金持ちへのスタートです。

 

 

一緒にがんばりましょう。

 

 

✓副業に興味がある人向けの記事

www.akanoren.net

 

 

ぼくもチャレンジした専門性を獲得するための記事

 

✓プログラミング → 挫折しました
www.akanoren.net

 

 

✓一級建築士 → 一発合格しました

www.akanoren.net