DeFiに興味があります。だけど、いろんなプロジェクトがあり過ぎて、結局初心者はどれからやるのが良いのかわかりません。お金を失いたくないので、安全度高めが良いですが、利回り10%くらいは欲しいなぁ、、、
こんな疑問に答えます。
こんにちは。せのしゅん(@senosyun_archi)です。
仮想通貨には2020年から本格参入しており、1000万弱を投資しています。
もちろんDeFiでも運用中。
ぼくの資産総額はこちらの記事で公開中。
こんなぼくが解説していきます。
ではサクッと見ていきましょう。
✓DeFiについてよくわからない人は、まずこちらの記事をどうぞ。
【DeFi】初心者が最初にやるべきオススメトレード|安全度高めです
DeFi運用をするぼくがオススメするのは、「PancakeSwapでステーブルコイン同士をレンディングなしで運用すること」。
これで年利10%くらいは確保できます。
ぼくは実際に約300万を運用中。年間30万くらいが不労所得としてチャリーンと入ってくる計算です。
と言っても、ほとんどの人が「???」だと思いますので、ここからステップごとに解説をしていきます。
【DeFi】初心者向きのオススメトレード準備編
まずは準備段階です。ぜんぶ4ステップです。
Step1:コインチェックなどの国内取引所でBTCを買う
何はともあれ、BTCを買いましょう。
Step2:BTCをバイナンスに送金する
DeFiを使うのであれば、バイナンスに送金しないと始まりません。
Step3:バイナンスでBTCの一部をSwapしBNBを手に入れる
ここから少し難しいと思う人もいるかも。
でもやっていることはシンプルで、BTCとBNBを交換しているだけ。
ちなみにBNBは、BSCというDeFiを使うために必要な手数料として使います。
5,000円分くらい交換しておけばOK。
Step4:メタマスクをインストールし、BSCでBTCとBNBを送金
ここからDeFiの世界に突入です。
BSCというバイナンスのプラットフォームにあるメタマスクというウォレットに、BTCとBNBを送ります。
BSCを使うので、20円くらいのBNBを使います。
メタマスクにBTCB(BTCのBSCでの呼び方)とBNBが入っていることが確認できたら準備完了です。
【DeFi】初心者向きのオススメトレード実践編
さて、ここまで準備ができたらいよいよ実践です。
下記のリンクからPancakeSwapにアクセスします。
ちなみに、数あるDeFiのプラットフォームからPancakeSwapを選ぶのは、取扱い金額や利用者数が多いから。
下記のツイートがわかりやすいので貼っておきます。
@PancakeSwap, a leading DEX on @BinanceChain, has risen to be one of the top players in yield farming due to its rewards mechanism and ease of use.
— Messari (@MessariCrypto) 2021年6月3日
It has increasingly gained market share over the months, with 40% market share as of May 20, 2021. pic.twitter.com/AnnYkgrPRS
次に、PancakeSwapとメタマスクを接続します。
これで、メタマスクに置いてある仮想通貨をPancakeSwapで操作できるようになります。
続いて、BTCBをBUSDとUSDTに半分ずつSwap(交換)します。
なお、BUSDとUSDTは価格が1ドルで固定されているステーブルコインと呼ばれます。
何でこんなことをするかと言うと、最終的には同額の通貨ペアのセットでPancakeSwapに預け(ファーミングという手法)、利回りを得ることを目標にしています。
なお、通貨をペアでファーミングするときにはインパーマネントロスという、価格変動によって通貨の枚数が変わってしまうリスクがあります。
が、ステーブルコイン同士であればこのリスクは回避できるので、BUSDとUSDTのペアになるようにBTCをSwapしています。
これで年利10%が得られるのは、かなりのローリスクハイリターンではないかと
ここが重要なポイントなので、もしわからなければコメント欄から質問いただければ。
次に進みます。
ファームから「USDT-BUSD」のペアを選択します。
あとは画面に従って預け入れをすればOK。
これだけで年利10%での運用が完成です。
なお、年利10%のほとんどはCAKEという仮想通貨としてもらえます。
この通貨自体の値段も市況に合わせて動いており、値上がりすれば当然10%以上のリターンになります。
さきほども解説したように、PancakeSwapというプラットフォームはDeFiにおいて非常に大きな地位を占めています。
個人的には、これからPancakeSwapがどんどん使われることで、このCAKEという仮想通貨もぐんぐん値上がりすると思っています
インフルエンサーのイケハヤさんもCAKEに大きくベットしていることで有名ですね。
話を戻します。
実はさらに利回りを高める方法があり、それはもらったCAKE自体を複利運用するという方法です。
利回りとしてうけとった仮想通貨をさらに複利運用するという、どんでもないほどサイコーな仕組みなので、ぜひ使いましょう。
なお、複利運用の利回りは約100%。1年で約2倍になります。
CAKEの値動きが荒いからこその利回りですが、元本のBUSDとUSDTは一切減らないので、CAKEをリスクに晒すのはまったく問題なしです
くわしくは、下記の記事の「STEP4:CAKEをプールして複利運用する」というところで解説しているので、こちらをご覧ください。
ここまで出来れば、あなたも完全にDeFiユーザーです。
新しい技術にドップリつかり、ガッツリお金を稼いでいきましょう。
※この記事で紹介した利回りは執筆時点のものであり、ユーザー数が増えるにつれて利回りが低下する可能性があります。早めの利用をオススメします。
【DeFi】初心者にもオススメで安全な理由
トレードの仕方はご理解いただけたでしょうか?
一読してむずかしければ、何度も読み返してみてください。
ビッグチャンスが転がっているのであれば、乗らない手はありませんよ。
では最後に、サクッとこのトレードが初心者にもオススメできる理由を解説しておきます。
理由は下記のとおり。
- ステーブルコイン(価値が1ドルのコイン)同士のペアなので、インパーマネントロスのリスクがない
- PancakeSwapが巨大なプラットフォームである
- 仮想通貨が暴落しても元本はステーブルコインなので影響なし
- BUSDとUSDTも流動性が十分多い
- メンテナンス不要でほったらかしでOK
世界経済を引っ張るアメリカ株全体に投資した場合でも、リターンは4%くらいと言われています。
こう思うと10%というリターンは喉から手が出るほど欲しい利回り。
しかもわりと安全に運用できるとなると、有望な投資対象になるかと。
ぜひどうぞ。
まとめ:DeFiの未来は明るい|早めに脱初心者がオススメ
この記事の内容をまとめます。
【DeFi】初心者向きのオススメトレード準備編
- Step1:コインチェックなどの国内取引所でBTCを買う
- Step2:BTCをバイナンスに送金する
- Step3:バイナンスでBTCの一部をSwapしBNBを手に入れる
- Step4:メタマスクをインストールし、BSCでBTCとBNBを送金
【DeFi】初心者向きのオススメトレード実践編
- メタマスクとPancakeSwapを接続
- PancakeSwapでBTCとBUSDとUSDTに半分ずつSwap
- BUSDとUSDTの通貨ペアでファーミング
- CAKEを複利運用
【DeFi】初心者にもオススメで安全な理由
- ステーブルコイン(価値が1ドルのコイン)同士のペアなので、インパーマネントロスのリスクがない
- PancakeSwapが巨大なプラットフォームである
- 仮想通貨が暴落しても元本はステーブルコインなので影響なし
- BUSDとUSDTも流動性が十分多い
- メンテナンス不要でほったらかしでOK
たぶんですが、初めてこれを読んですぐに理解できる人は少ないはず。
ぼくも全く同じで、最初はさっぱりわからず、「まあ自分とは関係ないか~」と思っていました
が、いろんな仮想通貨サイトなどで取り上げられているところを見ると、やっぱり真剣にやってみるかと思いなおし、最後までたどり着くことができました。
まずは少額でやってみて、流れをつかんでしまえば、あとはサクサクとトレードすることが出来るようになります。
最初のハードルだけ突破すれば、あとは荒稼ぎし放題です。
徐々に利用者が増えてくると利回りが減ってきますので、今の内から参入するのがオススメです。
これからの10年で仮想通貨とDeFiは大きなジャンプがあると思うので、これを信じて早めに張っておくのが良いですね。
1歩ずつクリアしていきましょう。
では。